引越し蕎麦や年越し蕎麦は、 『良き縁が繋がるように』 という縁起を込めた風習だと思うのですが、 別に引越ししてなくても、大晦日じゃなくても、 麺類を食べることで社交運を高めることは可能です。 僕の暮らす街では、冠婚葬祭などのご馳走の席で、 親戚みんなで会