こちらはラボメンバー限定記事となります。
『ラボってなに?』
という方は、以下のリンクのご確認を。

子育てや教育、人材育成の現場に、
やたら九星学を持ち出すのは危険です。
前途有望な若者や新人を相手に、
したり顔で才能や性格を決めつけ、
型に嵌めようとするのは、
非理論的かつ下品だからお勧めしません。
少なくとも、弊社ではそういう九星学の使い方をしません。
小さな子供の才能を見抜き、引き出し、
伸ばしてあげることが難しいのは良く分かります。
新入社員の育成や新人研修で、
日々、試行錯誤している担当者のご苦労も知っています。
教育職場での人材育成に限らず、
例えば両親にスマホの使い方を説明するのとか、
子供に社会のルールを教えるのとか、
道を尋ねられてルート説明をするのとか、
どれも難しいですよね、価値観や世代が違うし。
なかなか話が噛み合わなかったりして疲れます。
その噛み合わない感じって、
相手には相手なりの経験や常識があるからなんですよね。
どんなに若くても、ある程度の経験は積んでるもの。
そういう人格を持った相手に、
新しいルールや現場の常識を伝えるのって、
骨が折れて当然だと思います。
相手が自分より年上の新人なら、
なおさらげっそりします。
異なる世代や別々の成長環境の中で、
既にそれなりの人格形成を終えている人って、
実はあんま素直じゃないです。
そこで素直になれるほど無知じゃないし、
世間知らずでもないです。
異なる価値観や人生経験を持っていて、
良い悪いは別にして自分なりの信念・プライドがある。
そういう存在に対し、上司・親・教育担当者として、
伝えたいことがあった場合。
そこで、九星とか干支とか、
星座とか血液型だとかを持ち出すのは、
かなり危険だから、慎重にいきましょう。
それらの命術(命の術と書いてめいじゅつ)で、
相手を型にはめて制御しようとするのは、
完全に悪運のシナリオです。
そんなのでうまく行くなら誰も苦労しません。
藁にもすがる思いで、
何かヒントを手に入れたいと望む、
その一生懸命な気持ちは分かりますが、
命術ってそういうもんじゃないです。
これは九星学に限った話じゃないはず。
教育に関するマニュアルやフレームワークは、
ざっくりの目安にしかなりません。
正解なんて誰にも分かっていないです。
というか、全員に通じる、
たった1つの成功法則なんて存在しないから、
一人一人に対して試行錯誤するしかないんです。
じゃあ、九星学は一切なんの役にも立たないのか?
というと、もちろんそんなことはないです。
使い方や使い所というのがあります。
僕が教育現場で九星学を活かすとしたら。
1.会話のきっかけ
2.最初のとっかかり
3.試行錯誤の一歩めのヒント
この3つです。
その場面こそ、九星学の1番の活かし所です。
『ラボってなに?』
という方は、以下のリンクのご確認を。

子育てや教育、人材育成の現場に、
やたら九星学を持ち出すのは危険です。
前途有望な若者や新人を相手に、
したり顔で才能や性格を決めつけ、
型に嵌めようとするのは、
非理論的かつ下品だからお勧めしません。
少なくとも、弊社ではそういう九星学の使い方をしません。
小さな子供の才能を見抜き、引き出し、
伸ばしてあげることが難しいのは良く分かります。
新入社員の育成や新人研修で、
日々、試行錯誤している担当者のご苦労も知っています。
教育職場での人材育成に限らず、
例えば両親にスマホの使い方を説明するのとか、
子供に社会のルールを教えるのとか、
道を尋ねられてルート説明をするのとか、
どれも難しいですよね、価値観や世代が違うし。
なかなか話が噛み合わなかったりして疲れます。
その噛み合わない感じって、
相手には相手なりの経験や常識があるからなんですよね。
どんなに若くても、ある程度の経験は積んでるもの。
そういう人格を持った相手に、
新しいルールや現場の常識を伝えるのって、
骨が折れて当然だと思います。
相手が自分より年上の新人なら、
なおさらげっそりします。
異なる世代や別々の成長環境の中で、
既にそれなりの人格形成を終えている人って、
実はあんま素直じゃないです。
そこで素直になれるほど無知じゃないし、
世間知らずでもないです。
異なる価値観や人生経験を持っていて、
良い悪いは別にして自分なりの信念・プライドがある。
そういう存在に対し、上司・親・教育担当者として、
伝えたいことがあった場合。
そこで、九星とか干支とか、
星座とか血液型だとかを持ち出すのは、
かなり危険だから、慎重にいきましょう。
それらの命術(命の術と書いてめいじゅつ)で、
相手を型にはめて制御しようとするのは、
完全に悪運のシナリオです。
そんなのでうまく行くなら誰も苦労しません。
藁にもすがる思いで、
何かヒントを手に入れたいと望む、
その一生懸命な気持ちは分かりますが、
命術ってそういうもんじゃないです。
これは九星学に限った話じゃないはず。
教育に関するマニュアルやフレームワークは、
ざっくりの目安にしかなりません。
正解なんて誰にも分かっていないです。
というか、全員に通じる、
たった1つの成功法則なんて存在しないから、
一人一人に対して試行錯誤するしかないんです。
じゃあ、九星学は一切なんの役にも立たないのか?
というと、もちろんそんなことはないです。
使い方や使い所というのがあります。
僕が教育現場で九星学を活かすとしたら。
1.会話のきっかけ
2.最初のとっかかり
3.試行錯誤の一歩めのヒント
この3つです。
その場面こそ、九星学の1番の活かし所です。
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