いつくらいからですかね。
テレビだの雑誌だので、
サスティナビリティって言い始めたの。
日本語だと、持続可能性。
何だか新しいトレンドのように、
あっちでもこっちでもサスティナビリティって、
バカの一つ覚えみたいに叫ばれた状況は落ち着き、
今は働き方や暮らし方の前提のようになりつつあります。
でもそれって実は、
今更新しく取り入れるものではなく、
思い出し取り戻すべきものです。
昔からあるものです、持続可能性。
そして、その意味が強まる年、やってきます。
2025年がそうです。
持続可能性が大切になる運勢です。
2025年は続いて来たこと、続けていること、
そして続けたいことが運の見所になります。
それって、世界から押し付けられるトレンドではなく、
最近になって生まれた価値観でもなく、
昔から当たり前にある当然の日常です。
持続可能性やサステナビリティの概念は、
昔から日本の暮らしの中で存在してきたものです。
人が自然と共生し、
資源を大切にしながら生活することは、
僕たちの祖父母はもちろんのこと、
それこそ縄文の時代から、
多くの文化・コミュニティにおいて、
当然の前提でした。
例えば、農業なんてまさにそうです。
現代資本主義的な農業は違うかもしれませんが、
多くの伝統的な農業社会では、
土壌の健康を維持しながら作物を栽培するために、
輪作や休耕などの持続可能な農法が実践されてきました。
また、どの国にも存在する先住民族の知恵は、
基本がサスティナビリティです。
インディアンもアイヌもアボリジニーも、
自然サイクルや生態系を当時から十分に理解していて、
それらとの調和を最優先に生活していました。
彼らが残した知識や慣習は、
持続可能性のモデルとして、
現代にも通じるものがあります。
日本でも江戸の時代の頃には、
リサイクルやリユースが一般に広く普及していて、
廃棄物を出さない循環型社会が実現されていた、
なんて話を聞いたことがあります。
実際のところは未解明の部分もあり、
そんな理想的な綺麗事ではなかったようですが、
少なくとも今よりは循環型でした。
消費のために消費する使い捨て文化じゃなくて、
物を大切に長く使うことが一般的でした。
でも、近代化や産業革命以降、
経済成長や技術の進歩と引き換えにして、
環境への負荷や資源の枯渇が、
世界共通の深刻な問題となってきたわけです。
なんなら昔の文化や風習を否定し、
新しい価値観を正義と印象付けることで、
大量生産・大量消費社会が成長していくわけです。
インディアンを虐殺して、アイヌを迫害して、
持続可能な暮らしを放棄しておきながら、
今になって、先進国と呼ばれる人たちが、
『やっぱり時代はサスティナビリティだよね』
とか言い始めてるわけです。
特に、1987年に発表された国連の、
「ブルントラント報告書」
が持続可能な開発という概念を広める、
オフィシャルなきっかけとなったそうです。
それ以降は、どこもかしこも、
持続可能性だとかリサイクルだとか言い出すわけです。
自らが犯した過去の様々な行いを棚に上げて、
僕も含め、多くの人が古いものや古い価値観、
昔ながらの生活を否定しておいて、
今、サスティナビリティーと向き合ってるわけです。
つまり、何が言いたいかというと。
それって、新しい概念として、
新しく始めることじゃなくて、
もうすでにあった古いものを振り返り、
思い出し、やり直すってことでしょう。
持続可能性の概念自体は新しいものではなく、
現代においてその重要性が再認識され、
改めて強調されるようになっただけのことです。
僕たちのDNAの中にはすでに、
サスティナビリティが刻まれているはずで、
そっちを意識するだけで、
2025年の流れに乗れそうです。
例えば。
日本語の「もったいない」は、
無駄を避けて物を大切にするという意味で、
持続可能性の重要な概念の一つです。
物資を大切にし、資源を無駄にしない共通認識です。
「継続は力なり」
という言葉は、物事を継続することが重要であり、
結果的に大きな力や成果を生むという意味です。
これは、持続可能な取り組みの重要性を示すものです。
足るを知る、なんて慣用句もあります。
「足るを知る」という言葉は、
自分の持っているものに満足し、
過剰な欲望を持たないことを意味します。
これもまた、持続可能な消費や生活スタイルを、
象徴する考え方です。
古代からの自然界や社会のサイクルを尊重する、
「循環」という考え方も、
持続可能性の根本にあります。
自然のサイクルを壊さずに資源を利用することは、
持続可能な発展の基本です。
あと、和をもって尊しとなす、
なんて言葉、聞いたことあると思うのですが、
そのフレーズは、調和を重視する、
日本の伝統的な価値観です。
これは、人間と自然、人間同士の関係において、
調和を保つことが重要であるという考え方で、
持続可能な社会の基盤とも言えます。
これらの言葉や概念は、
持続可能性の重要性を示すものとして、
現代のサステナビリティの考え方とも、
深くつながっています。
伝統的な価値観を再評価し、
現代の持続可能な取り組みに活かすことが、
今、改めて求められています。
と、ここまでの内容は、
チャットGPTを使って、3分で仕上げました。
句読点や改行などの体裁を整える作業に、
15分くらいかかってしまいましたが、
チャットGPTとのやりとり自体は、
3分もかかってないぃらおです。
2024年度は、そういう最先端とか、
新境地の開拓だとかが暦の課題となります。
そして2025年には、振り返り、思い出し、
やり直す持続可能性の時代がやってきます。
上手に流れを読み、運をデザインして参りましょう。
それでは☆
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サスティナビリティって言い始めたの。
日本語だと、持続可能性。
何だか新しいトレンドのように、
あっちでもこっちでもサスティナビリティって、
バカの一つ覚えみたいに叫ばれた状況は落ち着き、
今は働き方や暮らし方の前提のようになりつつあります。
でもそれって実は、
今更新しく取り入れるものではなく、
思い出し取り戻すべきものです。
昔からあるものです、持続可能性。
そして、その意味が強まる年、やってきます。
2025年がそうです。
持続可能性が大切になる運勢です。
2025年は続いて来たこと、続けていること、
そして続けたいことが運の見所になります。
それって、世界から押し付けられるトレンドではなく、
最近になって生まれた価値観でもなく、
昔から当たり前にある当然の日常です。
持続可能性やサステナビリティの概念は、
昔から日本の暮らしの中で存在してきたものです。
人が自然と共生し、
資源を大切にしながら生活することは、
僕たちの祖父母はもちろんのこと、
それこそ縄文の時代から、
多くの文化・コミュニティにおいて、
当然の前提でした。
例えば、農業なんてまさにそうです。
現代資本主義的な農業は違うかもしれませんが、
多くの伝統的な農業社会では、
土壌の健康を維持しながら作物を栽培するために、
輪作や休耕などの持続可能な農法が実践されてきました。
また、どの国にも存在する先住民族の知恵は、
基本がサスティナビリティです。
インディアンもアイヌもアボリジニーも、
自然サイクルや生態系を当時から十分に理解していて、
それらとの調和を最優先に生活していました。
彼らが残した知識や慣習は、
持続可能性のモデルとして、
現代にも通じるものがあります。
日本でも江戸の時代の頃には、
リサイクルやリユースが一般に広く普及していて、
廃棄物を出さない循環型社会が実現されていた、
なんて話を聞いたことがあります。
実際のところは未解明の部分もあり、
そんな理想的な綺麗事ではなかったようですが、
少なくとも今よりは循環型でした。
消費のために消費する使い捨て文化じゃなくて、
物を大切に長く使うことが一般的でした。
でも、近代化や産業革命以降、
経済成長や技術の進歩と引き換えにして、
環境への負荷や資源の枯渇が、
世界共通の深刻な問題となってきたわけです。
なんなら昔の文化や風習を否定し、
新しい価値観を正義と印象付けることで、
大量生産・大量消費社会が成長していくわけです。
インディアンを虐殺して、アイヌを迫害して、
持続可能な暮らしを放棄しておきながら、
今になって、先進国と呼ばれる人たちが、
『やっぱり時代はサスティナビリティだよね』
とか言い始めてるわけです。
特に、1987年に発表された国連の、
「ブルントラント報告書」
が持続可能な開発という概念を広める、
オフィシャルなきっかけとなったそうです。
それ以降は、どこもかしこも、
持続可能性だとかリサイクルだとか言い出すわけです。
自らが犯した過去の様々な行いを棚に上げて、
僕も含め、多くの人が古いものや古い価値観、
昔ながらの生活を否定しておいて、
今、サスティナビリティーと向き合ってるわけです。
つまり、何が言いたいかというと。
それって、新しい概念として、
新しく始めることじゃなくて、
もうすでにあった古いものを振り返り、
思い出し、やり直すってことでしょう。
持続可能性の概念自体は新しいものではなく、
現代においてその重要性が再認識され、
改めて強調されるようになっただけのことです。
僕たちのDNAの中にはすでに、
サスティナビリティが刻まれているはずで、
そっちを意識するだけで、
2025年の流れに乗れそうです。
例えば。
日本語の「もったいない」は、
無駄を避けて物を大切にするという意味で、
持続可能性の重要な概念の一つです。
物資を大切にし、資源を無駄にしない共通認識です。
「継続は力なり」
という言葉は、物事を継続することが重要であり、
結果的に大きな力や成果を生むという意味です。
これは、持続可能な取り組みの重要性を示すものです。
足るを知る、なんて慣用句もあります。
「足るを知る」という言葉は、
自分の持っているものに満足し、
過剰な欲望を持たないことを意味します。
これもまた、持続可能な消費や生活スタイルを、
象徴する考え方です。
古代からの自然界や社会のサイクルを尊重する、
「循環」という考え方も、
持続可能性の根本にあります。
自然のサイクルを壊さずに資源を利用することは、
持続可能な発展の基本です。
あと、和をもって尊しとなす、
なんて言葉、聞いたことあると思うのですが、
そのフレーズは、調和を重視する、
日本の伝統的な価値観です。
これは、人間と自然、人間同士の関係において、
調和を保つことが重要であるという考え方で、
持続可能な社会の基盤とも言えます。
これらの言葉や概念は、
持続可能性の重要性を示すものとして、
現代のサステナビリティの考え方とも、
深くつながっています。
伝統的な価値観を再評価し、
現代の持続可能な取り組みに活かすことが、
今、改めて求められています。
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