ピアノの練習をしていると、
その都度、考えさせられることがあって。
ゆっくりならば弾けるところも、
速く弾こうとすると間違えます。
少しずつ速くすれば弾けるところも、
いきなり速く弾くと間違えます。
いつも通りなら弾けるところも、
間違えちゃいけないと重圧がかかると、
思わぬ箇所で間違えます。
練習なら弾ける曲も、
本番・人前だと急に間違えます。
これ、速度と緊張次第で、
弾けるものも弾けなくなるって話です。
また、速度と緊張を制御すれば、
弾けないものも弾けるようになるって話です。
それって運も同じだなと。
もしかして、
喧嘩や怪我や事故などの不運は、
自分の生き方が間違っているのではなく、
速度と緊張の問題なのでは?
物事が順調に進むのは、
自分の能力や努力以上に、
速度と緊張の制御が上手くいったからでは?
そう思うのです。
どんなやり方でも、足りない実力でも、
速度を落とせばある程度のことは、
できるものでしょう、実際、現実的に。
どんなに大切な場面だったとしても、
緊張・重圧から解放され、
いつもの自分で臨めれば、
大体のことは何とかなるものでしょう。
つまり。
不運や災厄への、最も基本的な対処は、
速度調整と緊張緩和だと思います。
それって同時に、成功の秘訣でもあると思います。
他人との衝突が続いたときは、
コミュニケーションの速度を落として吉。
体調不良や怪我による停滞は、
労働や家事の重圧を解いて吉。
忘れ物や凡ミスで落ち込んだときは、
今。やっている目の前の取り組みの速度を落とし、
また自分に求めるノルマを緩めて吉。
土用中の不安定な流れで揺れたときは、
いつものことをいつもよりゆっくりやって吉。
そしてお風呂に入って良く寝て、
固くなった心身を解きほぐして吉。
不運・停滞からの脱出方法として、
減速と緊張緩和は、
共に二黒土気のゆうき行動です。

その1つ前段階にある方法が、
一白水気の、良く考える、です。

その1つ後段階にある方法が、
三碧木気の、口に出して伝える、です。

何らかの理由で運が落ちたときは、
この一・二・三が基本の対処となります。
で、
1.良く考える
3.口に出して伝える
は、状況によっては割と難しいのに対し、
2.減速と緩和
は、比較的簡単なのです。
僕でもできます。
例えば僕がピンチのとき、
『良く考えて!』
『ちゃんと伝えて!』
って言われても、咄嗟には難しいのですが、
『ほんの少しだけ速度落として!』
『ほんの少しだけ肩の力抜いて!』
ならば、意外とできるものなのです。
逆に言うと。
不調時は無意識に速度が上がるものです。
また、無自覚に肩の力が入ってるはずです。
というわけで、減速と緩和、お勧めです。
それでは☆
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その都度、考えさせられることがあって。
ゆっくりならば弾けるところも、
速く弾こうとすると間違えます。
少しずつ速くすれば弾けるところも、
いきなり速く弾くと間違えます。
いつも通りなら弾けるところも、
間違えちゃいけないと重圧がかかると、
思わぬ箇所で間違えます。
練習なら弾ける曲も、
本番・人前だと急に間違えます。
これ、速度と緊張次第で、
弾けるものも弾けなくなるって話です。
また、速度と緊張を制御すれば、
弾けないものも弾けるようになるって話です。
それって運も同じだなと。
もしかして、
喧嘩や怪我や事故などの不運は、
自分の生き方が間違っているのではなく、
速度と緊張の問題なのでは?
物事が順調に進むのは、
自分の能力や努力以上に、
速度と緊張の制御が上手くいったからでは?
そう思うのです。
どんなやり方でも、足りない実力でも、
速度を落とせばある程度のことは、
できるものでしょう、実際、現実的に。
どんなに大切な場面だったとしても、
緊張・重圧から解放され、
いつもの自分で臨めれば、
大体のことは何とかなるものでしょう。
つまり。
不運や災厄への、最も基本的な対処は、
速度調整と緊張緩和だと思います。
それって同時に、成功の秘訣でもあると思います。
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固くなった心身を解きほぐして吉。
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1.良く考える
3.口に出して伝える
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