『幸運の女神には前髪しかない』
『明日やろうはバカヤロウ』
『思い立ったが吉日』


という言葉、苦手です。


後ろ髪がある女神もいる。


明日やるべきこともある。


思い立ったその日が吉日とは限らない。


って思っちゃうからです、偏屈な僕は。


どの言葉も、伝えたい意図は分かっています。


そこを意識することで抜け出せる停滞がある、
ということも、自分なりに分かっています。


ただ、運を取り扱う者として、


『どっちかだけに限定しようとするのは危険』


と警戒してしまうのです。


多分、陰陽学の影響です。


前髪女神も、後ろ髪女神も、
両方いてこそ、陰陽が整います。


思い切って踏み出すべき年も、
焦らず待つべき月も、
どちらも確かにあるのが現実です。


それを、


『とにかく前髪!/いや後ろ髪!』


と決めつけるのは、不自然だし乱暴です。


当の女神もたまったもんじゃありません。


人の都合で髪を前だの後だのに限定されるのは。


例えば、TPOを限定したとして。


『いつまで経っても行動を起こさない自分や他人』


に対する戒めの言葉としてならば、
有効なのが、明日バカヤロウです。


ただ、人生という長期視点で見た場合。


出るのも引くのも、
早めるのも待つのも、
どちらも大切という話です。


前向き感醸し出す慣用句で、
無理に自分に重圧かける必要なし。


退路を断つことに慣れてしまうのは危険です。


常に2つ以上の選択肢を持ってこそ、
本当に運の良い道を選ぶことができます。


アクティブで明るくて目立つ成功者が、
女神の前髪の位置に、
こだわっているのを見聞きしたとして。


彼らや彼女らは勝てない勝負はしないし、
めちゃくちゃ段取り組むし、
時期尚早ならしっかり待機します。


踏み出す華やかな場面だけを切り取り、
言葉の表面だけをなぞると、
水面下の根回しや綿密な計画性を見落とします。


そんな状態で無理をしたら、
一気に運が乱れるから気をつけて。


というわけで。


幸運の女神に前髪も後ろ髪もあります。


明日のことは明日やり、今日のことは今日中に。


思い立った日だけでなく、計画性も忘れずに。


それでは☆


ご質問はこちらのリンク先のコメント欄へ


鑑定・講座・書籍のお知らせ
鑑定のご依頼はこちらから

→対面鑑定
→メール鑑定
→電話・オンライン鑑定

いずれもご予約承ります。

詳しいことはリンク先にて。

ご検討中の方は是非ご一読を。



★ゆうきこよみ2022

2021年9月9日発売!

パステルマーブルの鮮やかな表紙。

ご購入窓口はリンク先にて。



きほんセット


★こよみ部オンライン ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉にした、
月に2回のオンライン部活動です。

ねこ部長とお待ちしています。



ねこ部長


★オンラインこよみよみ ーどこでも繋がれますー

呼んでください。

どこでも繋がれます。

遠く離れていても。






★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法