土用

土用中、自分が穏やかでも、
勝手にピリピリして突っかかってくる他人。


いるでしょう?


職場でも家庭でも。


車の運転中や電車の移動中にも。


そういう輩に遭遇すると、
少なからず、こちらまで心が乱されますよね。


穏やかだったハートに、
波紋なんて言葉じゃ足りないくらいの、
乱れが生じてゲッソリします。


そういうことをする理不尽な相手は、
無視できたら楽なのですが、
そういうわけにもいかないのが現実。


場が家庭や職場だと、
逃げずに対応せざるを得ません。


我が子の癇癪とか、
顧客のクレームだとか、
上司のパワハラだとか。


というわけで。


『土用中は他人から気を乱される恐れあり』


という心構えと、その運勢への対策が必要です。


季節の変わり目では、
誰もが不安定になり得ます。


だから暦の上で、
土用入りから土用明けの期間は、


『ピリピリ人間から厳しい当たりがあるかもね』


という事前の想定と、
ある程度の備えがあると、少し安心。


例えば家族や同僚に対して、土用“前”に、


『みんな土用だから気を付けようねー』


なんて声がけできるだけでも、効果はあるはず。


土用に荒ぶる家族や友人や同僚や顧客やご近所さん。


彼らの突撃を受けたとき。


『そうだねえ』
『なるほどねえ』
『そんなもんかもねえ』


とか何とか言いながら、
切っ先を右から左へ受け流す。


そんな会話の合気道みたいな技、あると便利。


反撃するでも、無視するでもなく。


秘技土用スルー。


それって、突然の乱暴者には繰り出せませんが、
ある程度、想定済みの案の定だったら、


『はいはい、例のあれね』


って感じで上手く立ち回れることもできるはず。


全ての方に対して成功しなくても大丈夫。


『駅や電車で変な人が増えるかも』
『周りの車の運転が荒くなるかも』
『お店の対応が雑になるかも』


と想定した上で、我が家を出発。


実際に不条理な場面に遭遇したら、
土用スルーを思い出して吉。


それでは☆


ご質問はこちらのリンク先のコメント欄へ


鑑定・講座・書籍のお知らせ
鑑定のご依頼はこちらから

→対面鑑定
→メール鑑定
→電話・オンライン鑑定

いずれもご予約承ります。

詳しいことは上記リンク先にて。

ご検討中の方は是非ご一読を。


★ゆうきこよみ2022先行予約限定セット

2021年7月7日午後7時にて、
先行予約の受付は終了いたしました。

多くのご注文ありがとうございました。

商品の発送は9月1日から7日の予定。

そして一般発売は2021年9月9日。

そこからは通常価格にて、
通常通りにご購入いただけます。

きほんセット


★こよみ部オンライン ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉にした、
月に2回のオンライン部活動です。

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長


★オンラインこよみよみ ーどこでも繋がれますー

呼んでください。

どこでも繋がれます。

遠く離れていても。



★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法