淹れてもらったコーヒー。


作ってもらった朝食。


贈ってもらったケーキ。


そういうのが何より美味しい。


と感じられるか、感じられないか。


それで運はかなり違ってきます。


感じられる方が、運が良いです。


運が良い状態であるか、
またはこれから幸運と良縁に恵まれる予兆です。


感じられないのは、運が悪いです。


または、現段階では好調でも、
これから停滞が始まるという凶兆です。


コーヒーや朝食やケーキに、
文句をつけることは可能です。


『自分で淹れた方が美味しい』
『私の欲しかったものじゃない』
『別に頼んだわけじゃない』


などなど。


人の価値観はそれぞれだから、
例え大好きな恋人・家族だったとしても、
その気になれば不満は見つけられます。


けれど不満への感度ばかり鋭敏で、


★淹れてくれた相手の配慮
★作ってくれる手間暇や愛情
★贈ってくれる経緯や想い


などが見えなくなってしまうのは、
残念ながら鈍感・停滞・不調の証です。


それとは逆に。


相手のその想いを敏感に察知し、
嬉しさで食べる前から、


『美味しい!』


って言えちゃえることできるのが、
人の感性の面白さで。


そしてその方が、運は良いです。


プレゼントは、開ける前から幸せ。


作ってもらった食事は、
食べる前から、作ってもらえている時点で、
もう喜ばしい幸運なわけです。


してもらったこと。


してもらっていること。


してもらうことになること。


それらへの感覚の違いによって、
運は大きく変わります。


『当たり前でしょ、◯◯なのだから』


と、


『わー、ありがたいなあ、サンクス』


では、仕事のやり方も子育ても恋愛も、
その先に待つ結果が違ってきます。


ありがいと思える人の場合、
自分の実力を超えて運が動きます。


吉凶とは少し別の話として。


他人の協力・手伝い・後援を、


『ありがたい助け』


として受け止めることができている間は、
運が動きやすいし、運を動かしやすい。


ときに実力以上の課題さえ、
達成することができる。


自己の制限を超えて、
生きることができているから。


個の力とは別の原動力が手に入るから。


いつものコーヒーも、
人に淹れてもらうと格別になるのはそれ。


他人の力を自分のものにして、
より大きく運を動かす。


それって九気で言うなら六白金気の作用。

P135:06六白

西企画では事業運や勝負運に分類します。


経営者や家長・店長、子育て中の親、
マネージャーやディレクターに求められる運。


手っ取り早く手に入れる方法が、感謝。


ありがとうの機会を逃さないこと。


ありがとうって言葉、報われますよね


助けた方も、助けられた方も。


結果、組織力・総合力・共感力up↑


それってお互い様の協力が必要だから、
誰が相手でも成立するってわけじゃない。


通用しない家族や同僚や顧客もいる。


コーヒーを淹れてもらっても、
何とも思わないどころか、
味や香りに文句をつけるやつもいる。


(でも飲みやがる)
(嫌なら飲むな)
(せめて黙って飲め)


だからそこは、他人に期待し過ぎずに。


ほら、調子の良し悪しだって関わることだし。


ただ、自分がそういう状態だった場合。


自分の運を疑って吉。


そしてあまり大げさなことを考えないで吉。


その方が安全に不調をやり過ごせます。


それでは☆


ご質問はこちらのリンク先のコメント欄へ


鑑定・講座・書籍のお知らせ
鑑定のご依頼はこちらから

→対面鑑定
→メール鑑定
→電話・オンライン鑑定

いずれもご予約承ります。

詳しいことは上記リンク先にて。

ご検討中の方は是非ご一読を。


★ゆうきこよみ2022先行予約限定セット

2021年7月7日午後7時にて、
先行予約の受付は終了いたしました。

多くのご注文ありがとうございました。

商品の発送は9月1日から7日の予定。

そして一般発売は2021年9月9日。

そこからは通常価格にて、
通常通りにご購入いただけます。

きほんセット


★こよみ部オンライン ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉にした、
月に2回のオンライン部活動です。

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長


★オンラインこよみよみ ーどこでも繋がれますー

呼んでください。

どこでも繋がれます。

遠く離れていても。



★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法