草むしりは面倒。


掃除は不得意。


整理整頓は嫌い。


それが僕です。


お料理は好きだけれど洗い物は嫌い。


服を着るのは好きだけれど洗濯は苦手。


僕はそういう人間です。


なのに。


いざ、草むしりを始めると頑張っちゃう。


掃除し始めると細かいところまで気にしちゃう。


整理し始めると止まらずあれもこれもと手を出しちゃう。


そして魔のループに入って疲れちゃう。


あー、やっぱり面倒だし嫌いだわ、となっちゃう。


そしてまたしばらく、ほったらかしにしちゃう。


そうやって大人になりました僕は。


ところで。


僕と似たタイプの方はいますか?


苦手なものを苦手にしたまま溜め続け、
限界になったら止むを得ず手をつけ、
いざ始めると頑張っちゃう方。


気をつけてください。


それは、あまり運の良くないことです。


そんなライフスタイルを続けていると、
面倒・不得意・嫌いが強まります。


さらに苦手意識が強まり、
もっと嫌になってしまいます。


お庭が綺麗な家の人は、
面倒になる前に草むしりを終えます。


掃除が得意な人は、
神経質な潔癖症じゃないです。


整理整頓を嫌わずに済むような工夫こそ、
本物の整理整頓です。


いずれも共通するのが、


→楽なうちに
→無理なくほどほど
→過ぎたるは及ばざるがごとし


ってやつです。


いい加減な、いい塩梅が吉。


面倒で苦手で嫌いなことと向き合う理想の姿勢とは。


70点狙いです。


それで60点だったとしても、問題なし。


それで80点だったなら、ラッキーです。


100点を目指すことが、
面倒・苦手・嫌いの原因だったりします。


なんなら。


人生全て50点狙いにすることで、
面倒・苦手・嫌いは減らせるはずです。


50点でも人生は成立するし。


そこで無意識にも満点を求めてしまうから、
自分も周囲もギクシャクします。


お料理が苦手な場合。


炊きたての米と味噌汁があれば合格(70点狙い)。


おかずはポテトサラダと唐揚げを、
スーパーマーケットで買ってくれば80点。


そこにサラダと漬物がつけば90点。


それ以上を望むならプロに頼んで吉。


そして。


お料理が苦手な自分が、
お料理を作ってもらう立場になった場合。


何でも文句を言わずいただいて吉。


相手に満点を求めず、
米と味噌汁をありがたくいただき、


『合格です!』


と感謝して吉。


おかずが足りないなら、
お前が自分で買って来い。


自分の苦手分野で、
辛口評論家を気取とか何様だ。


これで、生きやすくなり、運は上がり、
縁は整っていきます。


好きで得意なことなら、
高得点を狙うのもあり。


まあ好きだし得意なのだから、
無理に努力せずとも得点は上がるでしょう。


一方で。


苦手なことは70点狙い。


中途半端でも問題なし。


得意な人と比べる必要なし


100点を狙うのは得意なことだけで十分。


苦手分野まで無自覚に完璧を望むのは呪い。


さらなる運の停滞を引き起こす呪縛です。


50点が取れるなら、吉。


苦手分野で60点取れたら、それは中吉。


70点取れた?、じゃあそれ大吉です。


凶となるのは40点でも30点でもなく、


『苦手を苦手なまま放置してしまうこと』


です。


アイロンかけなくて良いから洗濯機を回して吉。


リビングだけで良いから掃除機をかけて吉。


インスタントで良いから味噌汁を作って吉。


苦手なことで50点取れていれば、
運と縁は何とかなります。


それでは☆


ご質問はこちらのリンク先のコメント欄へ


鑑定・講座・書籍のお知らせ
鑑定のご依頼はこちらから

→対面鑑定
→メール鑑定
→電話・オンライン鑑定

いずれもご予約承ります。

詳しいことは上記リンク先にて。

ご検討中の方は是非ご一読を。


★ゆうきこよみ2021のご注文はこちら

ゆうきこよみ2021は1,200円。

(別途消費税+送料)

メールでのご注文を承ります。

※卓上calendar2021は完売しました。

ゆうきこよみ2021メールオーダー


★こよみ部オンライン ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉にした、
月に2回のオンライン部活動です。

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長


★オンラインこよみよみ ーどこでも繋がれますー

呼んでください。

どこでも繋がれます。

遠く離れていても。



★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法