暦の上では今日までが繁忙の3月。


今日眠りについて終了。


明日からは休息の4月。


今、このblogを読んでいる方は、
もう最後の一踏ん張りが、
終わった頃でしょうか。


それとも、ここからもう一声、
ラストスパートという感じでしょうか。


いずれにしても、みんな例外なく、
今日まで大変良く頑張りました。


いつもとは違う特殊な雰囲気の中、
いつもとは違う気を使い続け、
運の消耗は相当なはず。


『疲れてなんかいない』
『疲れるようなことしてない』
『元気だしどこも痛くない』


という方も含めて、
お疲れ様でした。


僕はと言えば。


その日暮らしのような、
場当たり的な日々の連続。


働き方や暮らし方に一貫性なし。


今日せっかく決めたことが、
明日も同じとは限らない。


前から決まっていたことが、
予定通りには進まない。


自分が正しいと思って選んだ道も、
みんなに賛同してもらえるわけじゃなく。


これまでは賛同してもらえたことが、
次の日には反対意見も出たり。


オンラインでもオフラインでも、
不平・不満・不安が充満していて。


とても息苦しい1ヵ月でした。


そんな感じだから、振り返ると、


『これができた!』
『これが完成した!』
『こんなに前進できた!』


と言えるような成果は何一つなく。


色々やるべきことはあったはずだし、
その気になれば、もっと早く気付ければ、
より多くの成果を残せたかもしれない。


でも。


そういうのが2020年3月という、
不足の年の不足の月なのでしょう。


2020年は、この3月を起点に、
本格的に始まりました。


それはハードでタフな、
生き残りをかけた1年。


全部が必要なわけじゃなく、
全部に必要としてもらえるわけじゃない。


無駄なものを削ることになるし、
自分が無駄だと削られることもある。


そういう洗練の運勢が、
いよいよ、自覚せざるを得ない厳しさで、
みんなを飲み込んだと言えそうです。


始まったばかりのこの運勢は、
まだまだ強まっていく一方。


2020年8月を迎えるまで、
先行きが不透明な中、
効率化や削減ばかり求められ、
余力・余裕を奪われていきます。


→何に対しても否定的
→代案は出さず批判のみ大声
→自分を棚に上げて他人を批評


そんな世相に圧迫されながら、
自分まで同類になってしまわないように、
グッと堪える日々が待っています。


いかにも辛そう。


ああ、つまらなそう。


それでもなお、腐らず媚びず、
前を向いて生きるには。


恋愛運だけは失わないで吉。


何を削られ、どれだけ足りなくても、
好きという気持ちは譲らないで吉。


むしろ、辛くなるほどに、
嬉しさや楽しさを意識して吉。


それは決して、


『好き勝手に生きろ』
『楽しいことだけやれば良い』
『趣味のためなら自粛など無視』


という意味ではなくて。


つまらない日常を、
どう楽しくしていくのか。


自分の価値観とは無関係に、
受け入れざるを得ない強制的な課題を、
どう張り合い良くこなしていくのか。


そこでは必ず、


『あの人と一緒なら楽しい!』
『大好きな音楽を聴きながら頑張る!』
『この服を着ていればテンション上がる!』


など、恋愛運が役に立ちます。


2020年3月、という、
全世界的な荒波においても、
恋愛運が優れた人は、
不平や不満に飲み込まれず、
自分らしさを保てたはず。


そして。


これからです。


本当の意味で、自分の恋愛運が、
良いか悪いかを試されるのは。


2020年4月以降、7月まで、
もっと恋愛運が必要になります。


遊び心や嬉しさや楽しさこそが、
厳しい洗練の運勢を生き抜く、
原動力になります。


そのことに、気づくことができたなら。


この3月は、それで十分。


大変良く頑張りました。


最後に。


振り返れば1ヵ月前。





上のエントリーにもある通り、
かなり厳しい3月になる、
という想定の元、


『ここからみんなを応援する!』


なんて宣言し始めた、
blogの1日2回更新。


どのような状況にあろうと、
曲げずに発信を続けることができたのは、
受け取ってくださる存在のおかげです。


1ヵ月間ありがとうございました。


明日からは通常営業。


肩の力を抜いて、
気楽に運のあれこれを書いていきます。


また改めてお付き合いください。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
千代田講座2020

2020年度の東京で定期講座。

『こよみとき』

と名称やお申込み方法を変え、
心機一転リスタートします。

全日程&内容は上記のリンクで☆

★ゆうきこよみ2020 ーメールでご注文承りますー

西企画の講座会場や、
ご委託先にて好評販売中の、
ゆうきこよみ2020!

遠方の方は、
メールオーダー可能です☆

ゆうきこよみ2020表紙


★こよみ部 ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉に立ち上げた、
大人の部活動@群馬県富岡市です。

活動は毎月第1・第3土曜日。

現在、部員募集中!

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長


★吉方位こよみよみ ーそこまで会いに行きますー

→日光
→宇都宮
→さくら
→いわき
→郡山
→仙台
→盛岡
→八戸
→釧路

の皆さま、呼んでください。

そこまで行きます。

遠く離れていても。


★こよみよみYouTubeLive2020 ー世界の果てでも暦読みー

毎月第1水曜日の夜はライブ配信の日。

YouTubeにて暦を読みます。

ご質問はこちらのコメント欄まで!



★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法