★凶時期や凶方位
★九星や星座や血液型による相性
★地球滅亡や自然災害の予言


そういうのを、ただ知るだけなら、
あんまり努力は要りません。


また、好奇心さえあれば、
誰でも調べることができます。


で、みんな好きですよね。


本当によく知ってます。


聞いたこともないような凶方位とか、
初耳の運勢とか、マニアックな相性を。


そこだけなら、僕なんかより、
皆さんの方がはるかにお詳しい。


ところが。


そういう耳年増的な、
運の世界に好奇心を持つ方から、
しばしばご質問をいただきます。


大丈夫なの?
どうしたらいい?
どういうことなの?


なんて風に。


『おいおい、そこは自分じゃ調べられないんかーい』


と、思うわけです僕は。


自分とパートナーの相性が、
気になってしまうのは分かります。


で、自分で調べるのも良いでしょう。


自分で凶を見つけて、
自分で不安になって、
そこで自分を見失って、


『どうしよう?どうしたらいい?』


ってなるのは、バランスが悪いです。


凶時期や凶方位に関しても同じです。


大切な節目において、
運の吉凶が気になるのは、
僕も同じです。


で、自分で調べるのも、素敵。


そのお役に立ちたくて、
弊社でも暦を発行したり、
blogやSNSで発信したり、
講座を開催したりしてるわけで。


ところが。


僕の知らない凶時期や、
僕は気にならない凶方位を、
あっちこっちから掻き集めてきて、


『怖い!やばい!』


って悩み迷うのは、本末転倒です。


僕たちが本気で探すべきは、


『そこでどうしたらいいのか』


という具体策の方でしょう。


本当に興味を持つべきなのは、
表面的な理論上の良し悪しではなく、


→吉を選べないときにどうすべきか
→凶を選ばざるを得ないとき何をするか


の方でしょう。


僕はそうです。


だから、僕はそちらを発信しています。


何が吉で何が凶かではなく、


『どうしたらいいか』


こそが必要な情報だと信じ、
日々、ご紹介しています。


なのに、そちらには興味を持ってもらえず、
散々、よその雑誌やウェブサイトや、
高額な専門書を漁りまくった挙句、
吉だの凶だのだけ手に入れて、


『どうしたらいい?』


と投げかけられても、
そりゃないぜぇ、と思うわけです。


学習意欲の方向性が間違っている、
と言いたいわけではありません。


他人との相性や、
旅行の吉方位や、
住居の凶家相などが、
学びの入り口になるのは、
健全だし自然だと思います。


でも、そこまではたどり着いておきながら、
そこで引き返してきてしまうのは、
もったいないし、不自然です。


その先にあるはずの、


『どうしたら良いのか』


を手に入れるまでは、
知的冒険をあきらめないで吉。


また、


『で、結局、どうしたら良いのか』


のゴールや結論がなく、
ただ表面的な吉凶のみしか与えない、
そういう専門家や専門書の知識は、
真に受けないで吉。


そうじゃないと、
知れば知るほど運が落ちます。


あきらめればあきらめるほど、
他力本願の依存に慣れます。


そんな悪循環に飲まれる前に。


改めて、冒険の仕方を見直して吉。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
千代田講座2020

2020年度の東京で定期講座。

『こよみとき』

と名称やお申込み方法を変え、
心機一転リスタートします。

全日程&内容は上記のリンクで☆

★ゆうきこよみ2020 ーメールでご注文承りますー

西企画の講座会場や、
ご委託先にて好評販売中の、
ゆうきこよみ2020!

遠方の方は、
メールオーダー可能です☆

ゆうきこよみ2020表紙


★こよみ部 ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉に立ち上げた、
大人の部活動@群馬県富岡市です。

活動は毎月第1・第3土曜日。

現在、部員募集中!

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長


★吉方位こよみよみ ーそこまで会いに行きますー

→日光
→宇都宮
→さくら
→いわき
→郡山
→仙台
→盛岡
→八戸
→釧路

の皆さま、呼んでください。

そこまで行きます。

遠く離れていても。


★こよみよみYouTubeLive2020 ー世界の果てでも暦読みー

毎月第1水曜日の夜はライブ配信の日。

YouTubeにて暦を読みます。

ご質問はこちらのコメント欄まで!



★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法