占うとは、


『相手の代わりに考えてあげること』


ではなく、


『考えるきっかけを提供すること』


です。


占いを受けるメリットとは、


→判断材料が増える
→考えるべきことが分かる
→考えやすくなる


などです。


だから。


『自分では考えたくない人』
『自分では考えられない人』
『他人に考えてもらいたい人』


が占いを利用すると、
十中八九、トラブルになります。


占う側も占われる側も損をします。


誰のためにもなりません。


そもそも。


★他人の人生の判断をしてあげる
★他人に人生の判断をしてもらう


これって、しても、されても、
運が下がってしまうから悲惨です。


繰り返しますが、占いとは、
占い師に決めてもらうことではなく、
自分で自分の道を決めるためのサービスです。


自分の頭と体を使って、
自分で考え、自分で選び、
自分で決める後押しとして、
吉や凶を利用するわけです。


『自分だけでは足りない、あと少しの決め手』


を運に求めることです。


仮に、自分の頭で考えなくても、
何でも決めてくださる占い師がいたとして。


あれをやれ。
これをやれ。
お前は間違ってる。
私が正しい。
自分で考えるな。


と何でも指示をくれたとして。


そいつはヤバイやつです。


とんだ越権行為です。


それを真に受ける人もどうかと思いますが、
それをしちゃう人間というのが危険です。


占いとは、
どんなデータより優先すべき、
最も大切な決め手ではなく、
色々ある判断材料のうちの1つです。


それなのに、


★吉と出て急に舞い上がる人
★凶が出て過剰に落ち込む人
★あらゆる全てが完璧じゃないと嫌な人


を見かけます。


それが全てじゃないのに。


それはほんの一部なのに。


自分の頭で考えるための、
小さなきっかけでしかないのに。


というわけで。


考えたくない人や考えるつもりがない人は、
占いと呼ばれるサービスから離れて吉。


自分の頭で考えられる人や、
考えるきっかけを探している人や、
手持ちの判断材料とは異なるヒントが欲しい人は、
どんどん利用して吉。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★ゆうきこよみ2020 ーメールでご注文承りますー

西企画の講座会場や、
ご委託先にて好評販売中の、
ゆうきこよみ2020!

遠方の方は、
メールオーダー可能です☆

ゆうきこよみ2020表紙


★こよみ部 ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉に立ち上げた、
大人の部活動@群馬県富岡市です。

活動は毎月第1・第3土曜日。

現在、部員募集中!

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長


★千代田講座2020

2020年度の東京で定期講座。

『こよみとき』

と名称やお申込み方法を変え、
心機一転リスタートします。

全日程&内容は上記のリンクで☆


★吉方位こよみよみ ーそこまで会いに行きますー

暦の読み方に興味がある方。

呼んでください。

そこまで行きます。

遠く離れていても。


★こよみよみYouTubeLive2019 ー世界の果てでも暦読みー

毎月第1水曜日の夜はライブ配信の日。

YouTubeにて暦を読みます。

ご質問はこちらのコメント欄まで!



★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法