陰陽

人間関係というのは、


1.どちらかだけが得した状態になる
2.どちらかばかり損した気分になる


これで乱れます。


原因は、


→陰陽の不均衡
→取引の失敗
→ギブ&テイクの不成立


そういったものです。


損も得もお互い様で、
良いも悪いも半分こなら、
それなりに縁は成立します。


損も得も、どちらかに偏ると、
お互いの相性や、
これまでの実績などお構いなしで、
関係性が崩れます。


上記は決して、
ドライな商売上の話に限らず、


★家族・親戚
★恋人・夫婦
★友人・同僚


などにも通用する法則です。


どちらかと言えばウェットな話です。


心のあり方であり、
理屈じゃない感情の問題です。


こちらは相応の対価を提供したつもりでも、
相手が不満を持ってしまうことがあります。


こちらが前から不満を抱え続けてきたことを、
相手が全く知らない場合もあります。


そこでは、きっかけさえあれば、
些細なことで火がつき炎上します。


一気に。
ボッと。


『こんなことで』
『どうしてその程度で』
『何が悪いのか意味分からない』


と、面食らって呆然とすることもあるはず。


そこで、きっかけだけを眺め、
そこに原因や理由を探しても、
解決の糸口は見つかりません。


人と人との繋がりを陰陽で考えたとき。


双方が同じ程度の満足、
または不満足を抱え合っているならば、
その関係性は安定します。


例えば、自分がわずかな不満を抱えていたとして、
相手も同じなら、それで二人は付き合えます。


大げさな話。


お互いがお互いに不満を持っている2人は、


『このやろう』


と思い合いながらも、それなりーに、
上手くやっていけるのです。


ところが。


こちらが満足していても、
相手が不満足ならば、
それで摩擦・衝突が起こります。


自分が不満足だと、
相手が満足していても、
やりとりを続けることが難しいのです。


理想の最高はお互いが、


『こんなに得しちゃっていいの?』


とウハウハすることです。


でも、なかなかそういうのは、難しいでしょう。


そこで現実的な落とし所は、


『お互いが、相手に対して、少しの不満を持ち合う』


というところだと思うのです。


お互いが、お互いに点数を付け合うとして、
60点から80点くらいの間だったら、
もうそれで、人間関係は成立します。


90点とか付けるのは、ノロケです。


100点を付けちゃってたら、
偏りの原因になるので注意が必要です。


これは別の言い方をすると。


少しの不満を持てる相手こそ、
人間関係は成立しやすい、
ということになります。


意外かもしれませんが、
そこに縁の難しさを読み解く鍵が、
あるのではないかと思います。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★ゆうきこよみ2019メールオーダー

おかげさまで、こよみ・カレンダー、
共に完売となりました。

多くのお問い合わせ及びご注文、
ありがとうございました。

現在はゆうきこよみ2020を製作中です☆

ゆうきこよみ表紙

★こよみ部 ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉に、2018年1月から始まった、
大人の部活動@群馬県富岡市です。

活動は毎月第1・第3土曜日。
現在、部員募集中!

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長

★千代田講座2019

2019年度の東京で定期講座。
全日程&内容は上記のリンクで。

無料のこよみよみ。
有料のこよみよみ+PLUS。

セット予約は2ヵ月前から可能です☆


★吉方位こよみよみ ーそこまで会いに行きますー

これまでは、
会いに来ていただくのみだった、
こよみを読み解く講座。

これからは、会いに行きます。
呼んでください。
こよみ呼び。


★質問専用エントリー2018

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆

★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法