オヤジの駄洒落のようで恐縮ですが、
けっこう大事な語呂合わせなので言います。


厄とは役であり約。


厄:災い・問題・苦労
役:担当・業務・与えられた割り振り
約:取り決め・誓い・締め


そんな意味合いも併せ持ちます。


厄があるということは、
その役を担ったということであり、
その約を果たす必要があるということ。


役や約を与えられたならば、
そこには厄も含まれるということ。


厄のない役・約はなし。


役や約を疎かにしたとき、
厄となってその不備を自覚する。


なんて風に考えられます。


他にも。


厄年ってあるでしょう。


年齢で決まるものや、
盤の配置で決まるものなど、
そのロジックはさておいて。


とにかく何らかの理由により、


『あなたは今年、厄年です』


というのがあります。


世間一般では、


『とにかく運が悪くなる嫌な年』


といったイメージでしょうか。


けれど、上記の理屈で考えた場合、
人によって役年とか約年になることもあって。


役割や働きを認められたり、
目標を達成できたり。


これは、過去、自分の意地悪な目で、
人間観察をしている中で気づいたことですが、


『本厄年!』


と脅されていたはずのスポーツ選手が、
大きな大会で結果を出すことは、
珍しくないどころか、しばしばあります。


身近なところでも、厄年なはずの経営者が、
過去最高の実績を計上したり、
縁がまとまって身を結んだりなども。



悪いことばかりが起こるわけじゃないのは、
ある意味、当然といえば当然。


役年や約年を充実させているだけのこと。


そういう例をいくつも見ていると、
ビビって厄除けとかしてる場合じゃないな、
と思うのです。


厄の中に役や約も含まれているとしたならば、
除けて安心してるだけじゃダメなんじゃないかなと。


それが良い成果や、
集大成のようなまとめの運だったら、
逃げずに向き合い獲得すべきです。


自分が疎かにした役・約があるならば、
その回収もした方が、負債は清算されます。


清算とは清めです。


厄除けビジネスに文句を言うつもりはないし、
そこで得られる安心感を否定はしません。


それで成立するギブ&テイクは素晴らしいし、
それで幸せになれる人がいるのは確かです。


でも、


『除けてるだけでいいの?』
『除けてそれで終わりなの?』
『そこに役や約は一切ないの?』


という心配が残ります。


少なくとも、世間で言われる厄年とは、
ただ運が悪くなるだけではない、ということは、
暦の読み解き方としてご紹介し続けたいです。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★ゆうきこよみ2019メールオーダー

おかげさまで、こよみ・カレンダー、
共に完売となりました。

多くのお問い合わせ及びご注文、
ありがとうございました。

現在はゆうきこよみ2020を製作中です☆

ゆうきこよみ表紙

★こよみ部 ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉に、2018年1月から始まった、
大人の部活動@群馬県富岡市です。

活動は毎月第1・第3土曜日。
現在、部員募集中!

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長

★千代田講座2019

2019年度の東京で定期講座。
全日程&内容は上記のリンクで。

無料のこよみよみ。
有料のこよみよみ+PLUS。

セット予約は2ヵ月前から可能です☆


★吉方位こよみよみ ーそこまで会いに行きますー

これまでは、
会いに来ていただくのみだった、
こよみを読み解く講座。

これからは、会いに行きます。
呼んでください。
こよみ呼び。


★質問専用エントリー2018

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆

★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法