今日で9月が終わり。


2017年の最重要期間。


長かったようで短かった超繁忙の日々。


手ごたえや充実感を、
その手に入れることはできましたか?


僕はと言えば、正直なところ、
慌ただしすぎて、記憶が曖昧です。


時系列が乱れているというか、
決してボーッと気を抜いて、
のんびり過ごしていたわけじゃないのに、
気づいたらもう今日でした。


今、改めて1ヵ月間を振り返ることは重要。


だってそこでの出会いや出来事は、
2017年を象徴するような、
大切な意味でありメッセージだから。


けれど、何となく今、
気持ちはフワフワとしていて、


『あー、どんなことがあったっけなあ』


という感じ。


それじゃあ困るので、
この1ヵ月のツイートを眺めながら、
時系列でおさらいをしてみようかと。

2017年9月




そうそう。


予め意識していたのは、
9月の運の動き方が、
水気の作用とリンクするということ。


ドラマやミラクルはないけれど、
目立たずとも深く運が動くということ。




個人的には、縁が広がり繋がった1ヵ月。


友達100人ができたわけではないけれど、
巡り巡って、世間の狭さや、
縁の繋がりを体感させられた月でした。






これも想定内ではあったのですが、
最近の空って不思議じゃありませんか?


それ、水と火の運勢です。

水と火の相互作用に関しては、
ずっと気になる1ヵ月でした。


雨(水)降って、虹(火)が出る月。












水と火の相互作用。

表と裏の関係性。




★自分の責任
★自分の担当
★自分の役割


など、常に当事者意識が求められた、
自立の1ヵ月だったように感じます。




自分らしさや、自分ならでは、
という個性・独自性は、
仕事でも服装でも言動でも、
意識し過ごしてきました。






自分が選ぶものの理由は、
誰かや何かではなく、


『自分らしさ』


であること。


そのためには、まずしっかり、
自分自身と向き合うこと。


そして選んだものには自信を持つこと。


ずっとそんなことばかり考えていた気がします。




この頃は、2018こよみの原稿に、
強く集中していたはず。


他にも色々とやりたいことがある中で、


『どれにするのか?』
『全部は無理だぞ!』
『何をまず片付ける?』


と、言い聞かせていた気がします。






これは超繁忙期における、
基本的な心構え。


予測よりも観察が大切。




みんながしっかりと吉方位を目指す中、
僕のひとり旅は、こんな感じでした。




個性の年の個性の月においては、
自分と相手が同じではないということや、
みんながそれぞれ違っているということを、
意識させられる運勢でした。




吉方位強化月間の9月。


効能が強まるほどに、
行く前の邪魔や、
行ってるときのトラブルや、
帰ってきてからの不調が出てくる。


それを乗り越えて手に入るのが、運。




これは、個人的に、
印象に残っている出来事。


伊達公子さんの引退。
セレモニーでの虹。




1.心も体も冷やさない!
2.睡眠時間は削らない!


この2つ、ずっと言い続けていた気がします。


人に対しても、自分に対しても。




大切なときに雨が降るのは良い傾向。


恵みの雨であり、清めの雨。


それが2017年9月であればなおさらに。




お彼岸の初日。
今年のピーク中のピーク。


ここまできたら、やることは決まってる。


自信を持って選び集中。




このとき、辛い夢を見て、
唸りながら目を覚ましました。


そういう夢を、ここで見る、
ということに運を感じました。


内容は、優秀な友人を前に、
何もできない自分を自覚させられ、
劣等感で泣きそうになる、というもの。


実話です(20代前半)。


何者でもない自分に対し、
全く自信を持てなかった、
あの頃をリアルに思い出しました。


そこからは、以下のようなツイートが続きます。







今、改めて向き合ってみると、
お彼岸中の夢をきっかけとして、
今の自分らしさを武器に、
思春期の頃のイライラや、
青年期の頃の葛藤と、
向き合い、和解し、乗り越えられた気がします。


で、ここからは、お彼岸も終わり、
ラストスパートへ向かって、
自分を叱咤激励しながら過ごした頃のツイート。











柄にもなく、政治のことを、
ちょっとだけ口にしたこともありました。


ピークポイント中のピークポイントで、
解散→総選挙が確定したから。



あと、悩み、もがく周囲に対し、
こんなことを発信したことも。












吉方位強化月間において、
改めて、『吉方位』の価値を、
見直した1ヵ月でもありました。




以上、ツイートを時系列に見直し、
それを記憶のスイッチとして、
今月を振り返ってみました。


結果として濃密な記憶が蘇り、
かなり長いエントリーに。


いつもブログは、サラサラっと、
10分くらいで書いてしまうのですが、
今回は、合計で3時間くらい。


それだけ大事な1ヵ月だった、
ということなのでしょう。


これで今年の最重要期間は終わります。


振り返りが済んだならば、
今日はもう、ゆっくり眠りましょう。


みんな、大変良く頑張りました。


うなって起きないで済むような、
素敵な夢を見ることができますように。


それでは☆