暦の上では今日が土用明け。


明けとは最終日という意味。


『もう土用は明けた』


という知らせではないから気をつけて。


より細かなことを言うと。


明日、2017年8月7日(月)の、
16時40分頃に立秋となります。


そこまではまだ、秋じゃない。


明日の朝、起きたときは土用です。


ランチの頃も、まだ土用。


3時のおやつを過ぎても、まだまだ土用。


夕方になってようやく立秋。


しかも。


まだ気を抜くことはできません。


そこからは、


『土用明けの天啓』


を探して吉。


土用明けの天啓とは、
自分にとっての土用が、
確かに終わったと知るための目安。


初耳の方は以下のエントリーを。
かなり古い文章なので、
近々書き直さないと。


★土用明けと天啓


さて、そこから先は、もう8月!


とズンズン進んでしまう前に。


7月に起こったことの意味を振り返り、
自分内効果測定や、
一人反省会をしておきましょう。


あの出来事の意味や、
この流れの理由を、
運という観点から調べてみると、
実感や印象も変わってくるはずです。


そもそも7月とは休息期。
運が動かぬ停滞期でした。

2017年7月

『6月は想像以上に運が動いた1ヵ月だった』
『ということは予想外にエネルギーを消費してる』
『その揺り戻しは休息の7月に来るはず』
『特に土用中の無自覚な頑張りは危険』
『相当意識して休まないとキツそう』


というのが事前の想定。


何なら、7月が始まってすぐ、
もう土用に入ったんじゃないか、
ってくらいの停滞が、
あってもおかしくないほど。


いわゆる、フライング土用ってやつ。


実際に、僕の周辺では、


★雷による電化製品の故障
★交通事故や車の故障
★体調不良によるダウン


などが土用前から相次いで、
土用に入ってからも頻発し、
みんなゲッソリしていました。


僕個人は、


『7月はペースを落とす』
『最低限の仕事しかしない』
『遊びはしないけど頑張りもしない』


と多方面に公言し、
周囲に迷惑や心配をかけつつも、
体力を温存してきたので、何とか無事です。


けれど。


そうもいかないのが、
子を持つ親であったり、
組織に属する一員だったり。


みんなは消耗や疲労を自覚しつつも、
うまく休めなかったみたいで。


そのしわ寄せが土用で破裂、
というのがトラブルの仕組みで。


ただし。


7月にゲッソリしている人は、
それだけ、6月を頑張れたという証。


土用に入ってからのしわ寄せは、
自らの意思で運を動かすべきだった6月を、
正しく過ごせたからこその反作用。


そう考えると。


ある程度のトラブルやダウンは、
運の筋肉痛みたいなもので。


それをきっかけに疲労を自覚し、
休むことができたとしたならば、
むしろ土用中の幸いってやつで。


だからあまり落ち込む必要なし。


その代わり、ここからの無理は禁物。


明日の立秋を期に、
土用明けの天啓を見つけ、
新しい季節が始まったとしても、
お盆休みまではのんびりでOK。


助走の8月を始めるのは、
8月17日以降からでも、
十分に運は整えられるはず。


だから、あまり焦らずに、
8月前半の予定を見直して吉。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★千代田講座2017 ーこよみよみ&PLUS&新春開運講座ー

2017年も毎月第4土曜日は千代田の日!
年間スケジュールをエントリーしました。

お申し込みとお問い合わせは上記のリンクから☆

★SLOWTIME 占いカレーナイト2017

カレーとコーヒーと占いの夜。
運と向き合う大人の集い。
感性高まる秘密の会合。

現在は9月のご予約受付中☆

★占いカフェ@風の穂・麦の香2017

6月・9月・12月の第4月曜日。
前橋にある素敵カフェの一番奥の席。

占いとケーキのセットをご用意し、
密やかにお待ちしています。

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆

★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。
以下のエントリーを是非。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

また、運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方は、
以下のエントリーをご一読ください。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法