僕が両親からの受け継いだ、
吉方位と向き合う姿勢に、


『行くと決めたからには行く』


という負けん気みたいなものがあります。


だから、多少の怪我やトラブル、
想定外の事態があっても、
行く前提で調整するのみです。


自分で行くと決めたならば、
後から行かない理由をこじつけず、
行くようにしています。


よほどの深刻な事態になれば話は別ですが、
おかげさまでそのようなことはまだありません。


つまり、25歳で西企画に入社して以降、
自ら決めた吉方位旅行の予定は、
全て必ずこなしています。


これ、当たり前のようで、
実は意外に難しいです。


吉方位旅行なんて、
行かなくても死にはしないので。


仕事や冠婚葬祭や先祖供養と異なり、
世間体を気にする必要がないし。


行くコストが余計にかかる分、
むしろ行かない方が楽なものだし。


だからこそ、行くと決めたからには行くし、
行くために、行くと決める、
みたいなところがあります。


そもそも吉方位というのは、
行きにくいものです。


良薬口に苦しではないですが、
行けない事情が発生し、
行きたくなくなることがあります。


けれど。


最低限の身の安全や常識を確保した上でならば、
行くと決めたからには行って吉。


あのとき行くと決めた自分の運と縁を、
後から否定しないで吉。


行くと決めた吉方位があるにも関わらず、


★移動手段が断たれる(行きは良くても帰りが危ない)。
★自然災害が生じる(目的地に大きな被害が出る)。
★流行病にかかる(人様にうつしてしまう恐れがある)。


などの場合は、僕もさすがに中止します。


過去にそのようなトラブルはありませんが、
未来にそんな場面に遭遇したら、
迷わず予定を取りやめます。


その代わり。


それで終わりにせず、
すぐ次の機会を設けます。


吉方位をあきらめてしまうのではなく、
今回は取りやめ、次回に延期する、
というリスケジュールをするわけです。


だから結局、行くと決めたからには、
行くことになるのです。


『前日の徹夜のせいで眠い!』
『梅雨のせいで楽しく観光できない!』
『骨折しているから現地で歩き回れない!』


などのトラブルは僕にとって、
吉方位への旅をあきらめる理由には、なりません。


雨なら雨なりに、
疲れているなら疲れているなりに、
できる範囲で出かけます。


そんなことは僕にとって、
大した邪魔にはなりません。


最も怖いのは、自分です。


自分の中にある、


『面倒臭い』
『気分が乗らない』
『何もせず怠けていたい』


という心が、実は何より手強いです。


運が落ちているときは特に、
自分という敵が最も厄介です。


でも、そこで従うべきは、


『面倒臭いから行かなくていいじゃん』


と目の前に立ちふさがる自分ではないでしょう?


あのとき、未来を見据え、運を開くために、


『よし、行こう!』


と決めた自分自身の声こそが、
従うべき本当の行く先だと思うのです。


最低限の安全を確保し、
周囲に迷惑をかけない範囲で出かけられるならば、
どんな障害や面倒があってもあきらめず、
行くと決めた吉方位へ行って吉。


あのとき、


『行く!行きたい!行こう!』


と決めた自分の偶然の必然を、
信じ守ってあげられるのは、
他の誰でもなく、自分だけ。


凹凸を乗り越えた先に、
手に入れるべき幸運と良縁があります。


もしも例えば。


台風などの危険が分かっているときは、
吉方位と言えど無理は避けて吉。


行く自分が大丈夫と思っても、
残された家族や友人に心配をかけるなら、
運の良い旅にはなりません。


その場合、


『行かない』


ではなく、


『別の日に行く』


へと修正を。


それはつまり、


『今回よりもっと良い別の機会がある』


ということだから。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★千代田講座2017 ーこよみよみ&PLUS&新春開運講座ー

2017年も毎月第4土曜日は千代田の日!
年間スケジュールをエントリーしました。

お申し込みとお問い合わせは上記のリンクから☆

★SLOWTIME 占いカレーナイト2017

カレーとコーヒーと占い。
運と向き合う大人の夜の集いです。

5月26日の回はおかげさまで満席に!
次回は9月の開催となります☆

★占いカフェ@風の穂・麦の香2017

6月・9月・12月の第4月曜日。
前橋にある素敵カフェの一番奥の席。

占いとケーキのセットをご用意し、
密やかにお待ちしています。

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆

★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。
以下のエントリーを是非。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

また、運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方は、
以下のエントリーをご一読ください。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法



《西企画の日常:日曜日限定》

『限定』は2017年の幸運の鍵。

・ここだけ
・いまだけ
・これだけ

というのを見ると興奮します。

日曜日限定

というわけで、久しぶりの、
日曜日限定CO−JIROラーメン。

CO−JIROラーメン

炙りチャーシューの香りが染み出した、
鰹出汁のスープの香ばしさ。

素敵な運の栄養補給。

で。

いよいよ2018こよみのための、
幸運レシピミーティングが始まります。

今回も、これまでと同様、
CO−JIROのシェフにご協力いただいて。

365日の美味しい幸運を、
お届けできるように精進します。