『理不尽な要求を繰り返すモンスターカスタマー』
『お客様は神様だと自分で言っちゃう恥知らず』
『学校を引っ掻き回すモンスターペアレント』


などが世間を賑わせる病んだ現代社会。


僕もしばしば、信じられないような話を、
意外に身近なところで耳にします。


というか、僕自身が、


『え!?』


と驚き思考停止してしまうような、
困ったクレームをいただくこともあります。


そんなクレームにおける、吉凶の線引きに関して。


Q.クレームを言うと運が悪くなるの?

悪口は、言われた方の運が良くなり、
言った方は悪くなると聞いた。


じゃクレームは言わない方が良い?


他人の誤りを指摘するのはやめるべき?


自分が正しくても注意は避けた方が無難?


納得がいかなくても黙っているのが運のため?


運を落とさないためには、
嫌なことがあっても意思表示せず、
我慢して大人しくしていろ、ということなの?


A.いいえ、クレームが凶とは限りません。

飲食店を利用した際、
髪の毛が入ったお料理に対し、


『ここに髪の毛が入っていました』


と伝えるのは、クレームではありません。
指摘であり、報告です。


僕も吉方位のランチにて、
腐って糸を引いたモツ煮を出されたときは、


『これ、やばいですよね』


と、お店のおねえさんに伝えました。


通販で購入した電化製品が壊れていたときも、


『これ初期不良ですよね、交換してください』


と、カスタマーサポートに連絡を入れました。


上記はいずれも、文句を言ったのではなく。
先方も知らないことなのだろうと、
伝達したに過ぎません。


そういうクレーム(改善要求・権利請求)で、
自分の運が落ちることはありません。


一方。


お店や企業の対応に不満を感じ、


『てめー、このやろー、ふざけんな、タダにしろ』


とゴネるのは、運が悪くなる過剰請求です。


というかそれって、恫喝・強請りであり、
下品な乞食行為でしょう。


いずれも法で禁じられた犯罪です。


当然、頑張るほどに運が悪くなります。


また、自分の思惑と異なる商品やサービスに対し、


『これってどういうこと?』


と質問・相談するのならば、問題なし。


ところが中には、


『アイスを買ったら溶けた!どういうことだ!』


とクレームを付ける方もいるそうですね。


そういうのは質問でも相談でもなく、
運が悪くなる文句と判断します。


運が悪いクレームは、話の筋道がおかしいし、
相手の立場や思惑を一切考慮しない独善的なものです。


結果的に、クレーマーの印象は、
病的で暴力的で、気持ちの悪いものとなります。


思い通りにならない相手に対し、
感情的になって我をむき出しにし、
恫喝や過剰請求で支配しようとするのは、
残念ながら、幸運がダダ漏れしていきます。


そういうのは何としても避けて吉。


理不尽な苦情ではなく、
必要な伝達であるならば、
遠慮せずしっかり表明して吉。


それでは☆


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《西企画の日常:欽也とマグロの頭》

2017年5月14日(日)に、
おかげさまで無事開催できたマグロBBQ。

とても楽しかったので、
企画を見直し、より洗練させ、
また次の機会を作りたいと考えています。

時間を見つけ、このブログでも、
レポートしなくてはなりませんね。

取り急ぎ、まずはお礼まで。

下の写真は、楽しそうに、
マグロの頭と向き合う欽也です。

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