息をするように他人の悪口を放つ人や、
ゴシップが生き甲斐な人を目の前にしたとき。


そこに同調し、火を付けて、
一緒になって同じような言動を選ぶのは、
運の良くないことなので、避けて吉。


そこで幸運を守り維持するためには、
同調せず、聞き流すのが最も良い対応です。


けれど、タチの悪い人ほど、
他人に同意や肯定を強要し、
自分のフィールドに引きずり込もうとするものです。


押しが強くて、場の操作が上手く、
自分に同調しない異分子を、
まるで悪者かのように印象付ける術に長けています。


『こんなくだらないことで揉めても仕方ない』
『ここでは合わせておかないと悪いよね』
『否定したら可哀想だし』


そんな、人の優しさや協調性に、
付け入る手口も100通り持っていて、
残念ながら僕のようなヒヨッコでは、
とてもじゃないけれど叶いません。


本来なら、


『なるほどぉ』
『そんなもんかねえ』
『色々な人がいるからねえ』


など、相づちのバリエーションを増やしつつ、
大人の微笑みを浮かべ、軽やかにいなすのが理想。


でも、強烈な負の気をまとう人って、


『絶対に逃さないんだから』


と、鬼の形相で執拗に食い下がり、
唾を飛ばす勢いで僕たちの前に立ちふさがります。


だから、月並みな受け流し程度じゃあ安心できません。


いや、その前に気をつけるべき、
そもそもの危険性として。


僕は他人の悪口を言うのが大好きです。


根性が曲がっているので、
いくらでも自分を棚上げし、
上から目線で他人を馬鹿にします。


自分が偉く正しい人間であるよう、
錯覚しようとしているのかもしれません。


余裕があるときはまだ制御可能ですが、
不調なときや、イライラしているときは、
ゴシップや陰口が、無意識に飛び出してきます。


そんなダメ人間にとって、
悪口大会は癒しのオアシスみたいなもの。


始まってしまったら、誰より積極的に、
歪んだ笑顔で卑劣な悪口を、
言いまくるタイプの人間であると、
誰より自分自身が自覚しています。


だから。


僕は、その場を、ご辞退します。


『ちょっとトイレ』
『何か飲み物買ってくる』
『あごめん、電話』


とか何とか、適当な理由をくっつけて、
歪んだ魔空空間から逃げるようにしています。


それなら、下手な受け流しを追いかけられることも、
意見を求められる機会も減らせるので、
最も効果的な対処になると思います。


運が悪い人は、悪運の知恵は良く回ります。
いわゆる悪知恵というやつです。
負の感情を察知する感性も強いです。


彼らや彼女らは、誰彼構わず、
仲間に引き込もうとしているのではありません。


悪の嗅覚を働かせ、
ちゃんと選んでいるのです。


もしもそういう人から、
悪口大会へのご招待を受けたなら、


『やっべ、自分は選ばれ人間なんだ』


と受け止めておいた方が無難です。


そんなバッドな自分が、
1人で相手に立ち向かうのは不利です。


余裕ある絶好調なときに誘われるなら、
上手に跳ね除けることも可能でしょうが、
やつらはそんなヘマはしません。


だからこそ、その場から離れて吉。


それが最も効果的な対処。


何度もトイレに行くことだって、
いよいよのときは仕方なし。


『ちょっと昨日、食べすぎちゃって』


とか何とか言いながら、
何度でも退避して吉。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★千代田講座2017 ーこよみよみ&PLUS&新春開運講座ー

2017年も毎月第4土曜日は千代田の日!
年間スケジュールをエントリーしました。

お申し込みとお問い合わせは上記のリンクから☆

★体と心の癒し&デトックス『木火土金水』

東京での大人の運の調律イベント。
忙しい日常を健やかに乗りこなすために。

次回は2017年4月2日(日)の予定です☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:蝦子麺(ハーチーミン)》

香港のお土産をいただきました。

蝦子麺。

蝦子麺(ハーチーミン)

読み方さえ分からなかったので、
検索してみると、

『干した蝦の卵を練りこんだ麺』

とのこと。

サクサクと歯切れの良い細麺。

美味しかった!

本場の味が気になる!

素敵な贈り物、ありがとうございました。