毎日19時の更新にお付き合いいただき、
本当にありがとうございます。


また、最近ではtwitterなど、
SNSでも記事をご紹介しているため、
そちらから飛んできた方も多いようで。
ようこそ初めまして。


僕の名前は西敏央です。
にしとしひさと発します。


有限会社 西企画 代表取締役をしています。
父兼師匠が起こした会社を継いだ2代目です。

木炭画スクエア2

僕の日々の業務は主に3つです。


1.運の知識をご紹介する講座の講師
2.毎年発行する“こよみ”の運勢執筆
3.電話や対面での運気鑑定


そして、その合間にブログを書いています。


3つある業務の中で、最も得意なのは講座です。
好きだし、楽しいし、張り合いがあります。


例えば、ひどい二日酔いの朝でも、
講座の時間になると元気になります。


でも、それ以上に得意なのが、ブログです。
ご紹介したい運の知識を書き込んでいるときが、
最も癒され、心が落ち着きます。


そんな僕の癒しの場に、
ご訪問いただきありがとうございます。


西敏央が運を語る際の根拠

僕が講座や書籍や鑑定を通して、
運の知識を語る際、
その元ネタとなるのは東洋の運勢学です。


・陰陽学
・五行思想
・九気学
・九星学
・方位学


あたりが中心となり、それらを応用して、
住居建築や事業計画や人生設計をしていきます。


西洋系の知識は全くの専門外です。
また霊感や第六感は著しく鈍感です。


僕にできることは、何かしらの理論を用いて、
どうにかして理由をくっつけ、
運の吉凶を導き出すことです。


どんなことにも理由はある

僕の長所は、理屈っぽいところです。
息をするように理屈をこねます。


それは日常生活において、
良いことばかりではありません。


屁理屈な頭でっかちを嫌われ、
厄介者と疎まれても仕方ありません。


けれど運の世界においては、
良い方に作用することが多いです。


なぜならば。


どんなことにも理由はあります。
それは不確かな怪しい運の世界においてもです。


むしろ怪しいからこそ、


『どうして吉なのか?』
『どうすると凶になるのか?』


の明確な根拠が求められます。
そこでは『理』が必要になります。


根拠となる理由が正しいかどうかは、
残念ながら僕には証明することができません。


ただ、その理論はご紹介できます。


そのために、毎日のブログを書いています。


このブログのカテゴリー

パソコンでご覧の方は、画面右上の、


『目次』


をご覧ください。


スマートフォンの場合は、
記事検索のすぐ下に、


『カテゴリアーカイブ』


が見つかります。


そのカテゴリーをざっとご確認いただければ、


『このブログにはどんなことが書いてあるか?』
『西敏央が扱う理屈にはどんなものがあるか?』
『ブログのどこに何の理論が格納されているか?』


を何となく把握してもらえるはずです。


カテゴリー紹介

このブログの主題と分類を、
何となくでもイメージしていただけたとして。


より高い精度で、必要な理屈に辿り着いてもらうために。


1つ1つのカテゴリーのご紹介を以下に。


★方位学

1.お水取り
2.吉方位旅行
3.凶方位とその対処

を中心に方位の知識をご紹介しています。

特に、凶方位に関することは、
本当にしばしばご質問をいただく分野です。

その不安と誤解を解決するために、
色々な視点からご提案をしています。


★ラッキーアイテム

僕はこう見えて、
持ち物にはこだわる方です。

ただそれは、高価なブランドや、
一流の品質を厳選する、
というような意味ではなくて。

運の良いものを選びます。
また運が良くなるものが好きです。

ラッキーアイテムの見分け方や、
その使い方、維持管理の仕方は、
こちらのカテゴリーにてご紹介してあります。


★西企画の日常

運の理屈をこねる際、僕の中にある、
どうしても譲れない信念があって。

『自分ができないことは口にしない』
『自分にもできることだけを理とする』
『自分が実際にやっていることを紹介する』

という自分内ルールです。

ただ、そういう想いって、
オンラインではなかなか伝わりにくくて。

『きっとそうなんだろうな』

と信じてもらうしかなくて。

なので、時々、西企画の日常を、
ブログでもご紹介するようにしています。

『おお、言ってるだけじゃなくて、確かにやってんな』

と納得していただけるように。


★よくあるご質問と回答

このブログには、
質問専用エントリーをご用意しています。

そこに集まる様々なご質問と、
それに対する僕の回答を、
記事にまとめたのがこちらのコーナーです。

実際にいただいた疑問や不安だけを掲載しています。

それはきっと、別のどこかの誰かも、
同じように抱えている問題だと思うのです。

リアルライフにおける運の活用実例集として、
みんなでシェアしていきたいです。


★お勧め吉方位グルメ
★湧水スポット

『どこでご飯を食べるか?』
『どこに湧水があるのか?』

この2つは、吉方位旅行計画を立てる上で、
とても重要な軸となります。

それが効能の強弱に関わってくるからです。

そこで。

僕が身銭を切って厳選した、
お勧めの食と水をご紹介します。

どちらも運が良くなるかどうかが基準なので、
一般的なグルメ・湧水紹介とは、
評価が違うかもしれません。

そこは予めご了承ください。


★食と運 美味しく運勢up↑
★幸運の花
★パワースポット

『何を食べるか?』
『どんな花を見るか?』
『どんな場所で過ごすか?』

それは、毎日の暮らしの中で、
当たり前すぎて軽視されがちだけれど、
実はとても強く運に関わる問題です。

ということを、僕自身が、
時々、忘れ見失いがちになるのです。
当たり前の慣れに、埋もれてしまって。

だから時々、その大切さを思い出すために、
ブログにてご紹介するようにしています。


★西企画の鑑定とは
★書籍紹介
★講座や書籍のお知らせ

この3つは、分かりやすくぶっちゃければ、
お金を稼ぐための宣伝であり告知です。

ブログの記事を邪魔しないように、
なるべく控えめにプロモーションをしています。

けれど。

自信を持ってお勧めしたい書籍や、
是非お越しいただきたいイベントのときは、
遠慮なく、ものすごく目立つように告知します。

見つけたときは、嫌わずご一読ください。


以上、長くなりましたが、
これがこのブログの全てです。


10年以上継続していると、
自然とそこには、僕の価値観や、
僕の欠点だのが現れてきて、
我ながら、見ていて面白いです。


くれぐれも、拙い10年以上前のエントリーは、
掘り起こしてくださいませぬように。


自分自身への戒めとして消していない、
若気のいたりや試行錯誤の過程もいっぱいあります。


そういうのも、全部ひっくるめて、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


それでは☆