西企画では、特定の神様のみを取り上げてお勧めすることはありません。


運勢に合わせた補助エネルギーとしてご利益を用いることはあるし、
所在地に宿る優れた気を分けてもらうために、
パワースポットとしてご紹介することはあります。


けれど、それらはいずれも、信仰とは異なるものです。


そこには、それなりの理由があります。


結論から先にお伝えすると。


神様や仏様は気安く利用しない方が良いです。


なぜならば。


神仏というのは、人が想像している以上に、
契約関係や礼儀作法を重んじます。


『仏の顔も三度まで』


なんて言われることもあるくらいなので、
何でも許してくれるお人好し(お神良し?)ではなさそうです。


様々な教典や神話をチラリ眺めるだけでも、
お上が意外に人間的で実は感情的だということが分かります。


ちょっとしたきっかけで荒ぶったり、
けっこうエゲツない争いごとを起こしたり、
意地悪な悪戯心で人生を狂わせてしまったり。


日本に限らず、古今東西、様々な物語や伝説が残っています。


つまり。


神仏とは、都合良く利用しようとするには手強過ぎる相手です。


教義に則り、十分な信仰を積み重ねた信徒ならばいざ知らず、
普段、感謝も畏敬もなく過ごす愚かな民衆に、
そこまで慈悲深く寛大であってくれるとは考えにくいです。


仮に信徒であったとしても、厳しく接するのが神仏というやつだし。


個人的な幼少期の経験をお話すると。


『お化けより神様や仏様の方がよっぽど怖い』
『お墓より神社仏閣にお邪魔するときこそ気をつけろ』


と、父兼師匠から教えられ育ちました。


彼は感覚的にそう言っていたようですが、
理屈を持った今、自分の頭で考えても全く同意見です。


お墓で夜な夜な行われる妖怪大運動会なんて、たかが知れています。


聖域を踏みにじることの方が、はるかに運への悪影響は大きいです。


『神様や仏様は立派だから何をやっても許される』


なんて理屈は大間違い。


僕たちは、もう少し、大いなる存在にビビって生きた方が良さそうです。


困ったときばかりヘラヘラ都合良くすり寄ってきて、
問題が解決したら恩義を忘れるような人っているでしょう。


相談したくせにお礼や報告はしない人とか、
協力を求めるのに協力はしない人とか、
お金を借りる前は頭を下げて借りた後はバックレる人だとか。


そういうタイプの方は、人に対してそうするくらいだから、
神様や仏様に対しても、きっと同じように振る舞うのでしょう。


もしも自分がそうならば、触らぬ神に祟りなし。
ご自身の運の安全のために、神頼みは避けるべきです。


特定の信仰なく、自分のその時点での欲求や都合で、
ご利益を期待し神仏参拝をする場合。


常識の範囲内で礼儀正しく振る舞う限り、
ほとんどの神様や仏様は頼もしい存在です。


でも、他人から自分の無礼や非常識や不義理を怒られがちな方は要注意。
お上はもっとブチ切れて、ネチネチ説教かます恐れ大です。


なんなら、世代を超えて、子供や孫の代まで追いかけてきます。


彼らにとって、三世代100年なんて、大した単位じゃありません。


以上が、西企画が、あまり神仏に偏らない理由となります。


個々が持つ信仰は、とても素晴らしい生きる道です。


そこには一切の批評・文句はありません。


そうではなくて。


ご利益目当ての神仏利用は、なるべく穏やかに抑えて吉。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★新春開運講座ツアー2017@千代田

2017年1月28日(土)のお祭りイベント。
毎年恒例、東京での新春開運講座に関して。

お申し込みとお問い合わせは上記のリンクから☆

★新春特別鑑定2017@千代田

千代田での新春開運講座を受講されるみなさま。
年に1度、千代田だけの鑑定の機会があります。

20分の対面鑑定へのお申込み詳細は上記リンクから☆

★新春開運講座ツアー2017@甘楽・桐生

千代田での新春開運講座が難しい方。
群馬でも、同じ内容をご紹介する機会が2度あります。

どちらも大きく立派なホールなのでご検討を☆

★体と心の癒し&デトックス『木火土金水』

東京での大人の運の調律イベント。
忙しい日常を健やかに乗りこなすために。

次回は2017年1月29日(日)@下北沢です☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:ちょっと不調》

『12月は健康運ダウン』
『1月も不調を引きずりやすい』
『みんな自分を労って』

と、あちこちで伝え続けている今日この頃。

弊社のシャンピエントフ氏もお疲れ気味で。

いつもより食欲もなく、甘える時間が長いです。

みんな頑張った2016年11月。

その疲れは12月だけで回復せず、
この1月まで引きずってしまっているようです。

みなさま、くれぐれもご無理のなきように。

ちょっと不調