一戸建て/集合住宅共に、建売物件や賃貸物件を探す際、
間取りや立地、設備や料金などの条件は、
後から振り返ってみて初めて、正確に判断できるものです。


要するに、住んでみないと分からないことの方が多いです。


住んでみてやっと、何が良くて何が悪いか明らかになります。
これは、どんなに下調べをしたとしても、仕方のないことです。


僕自身、地相や家相の本当の吉凶は、住んでみないと分からないです。


ところが。


『第一印象』


というのは、初めての内覧のときのみ手に入る貴重な判断基準です。


振り返ってからだと間に合わないし、
住み始めてしまうと薄れてしまいます。


住むべき家を探し選ぶ際、第一印象というのは、
無視することのできないとても大切な目安です。


初見の感覚は、実際の暮らしが始まってしまうと、
時間の経過と共に、また慣れるほどに薄れていき、
なかなか取り戻すことができません。


住む前だからこそ分かる場の良し悪しを、
見逃さないように注意して吉。


すでに建築済みの家を借りたり買ったりする際、
僕が最も重視するのは、地相や家相の良し悪しより、
実際に内覧する際の第一印象です。


ただし、それは決して第六感的な直感に頼るわけではありません。


五感を用いて匂いや明暗などを見極めます。
自分自身の目や耳や鼻を信じ、優先させ、家と対峙します。


後になってからじっくりと考えるのではなく、


『最初にどう感じたか』


が、最終的に迷ったときの決め手となります。


というか、知れば知るほど迷ってしまったときは、
最初に立ち戻り、第一印象を判断基準にするのが有効です。


もしも、初めての一人暮らしや、思い切った住居購入、
または慣れない住居建築に際して、家選び(住居建築)に迷ったときは、
最初の感覚を思い出し、取り戻し、ヒントにして吉。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★新春開運講座ツアー2017@千代田

2017年1月28日(土)のお祭りイベント。
毎年恒例、東京での新春開運講座に関して。

お申し込みとお問い合わせは上記のリンクから☆

★新春特別鑑定2017@千代田

千代田での新春開運講座を受講されるみなさま。
年に1度、千代田だけの鑑定の機会があります。

20分の対面鑑定へのお申込み詳細は上記リンクから☆

★新春開運講座ツアー2017@甘楽・桐生

千代田での新春開運講座が難しい方。
群馬でも、同じ内容をご紹介する機会が2度あります。

どちらも大きく立派なホールなのでご検討を☆

★体と心の癒し&デトックス『木火土金水』

東京での大人の運の調律イベント。
忙しい日常を健やかに乗りこなすために。

次回は2017年1月29日(日)@下北沢です☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:過去の栄光》

事務所の奥の奥から出てきた思い出の1つ。

統計グラフコンクールの群馬県知事賞。

確か、小学校5年生のときです。

統計グラフ

周りのみんながプールや虫取りで遊びまくっている夏休み。

一人、家に閉じこもり、黙々と作業をしていた思い出。

一気に蘇りました。

あの頃は、嫌で嫌で仕方がなかったけれど、
今は、その経験がちゃんと土台になっているのを実感します。

スパルタで面倒を見てくれた両親に感謝です。