縁の運の吉凶を判断する上で、最も分かりやすい基準。


みなさんご存知、いわゆる相性というやつ。


たしかに、相手との気の馴染みを見抜くのに、
相性の良し悪しはとても重要な目安になります。


そのとき。


運の世界では、星座や血液型や九星を用いて、


『この星と、あの星は、合わない』
『私ってB型の人ってダメなんだよねえ』
『恋人が牡牛座なんだけど大丈夫?』


みたいなことをすぐやるわけですが、
その考え方、僕は全く当てにしていないし、
著しく精度の低い鑑定方法として敬遠しています。


『全く全然なってない』


とまでは言いませんが、より信頼できる基準がある以上、
そちらの方を利用することの方が多いです。


では、西敏央が、人と人との相性の良し悪しを読み解く上で、
頻繁に利用する縁の見どころとは何なのか?


以下の通りです。

★相性の良し悪しを判断する3つの要所

1.においが好き
2.一緒にいて元気になる
3.離れていても元気になる



価値観が一緒でなくても、異なる立場であっても、
血液型や星座が最悪だったとしても、合う縁はあるものとします。


九星も大切ですが、それを上回る影響を持つ相性の見どころが、
上記の3つというわけです。


1.においが好き

縁の親和性を確かめる上で、お互いの匂いというのは、
とても大切な見所というか嗅ぎ所です。


匂いとして発する気をどう受け止め合うかで、


『どれくらいの距離感でお付き合いすれば良いか』


が分かります。


不快に感じるならば離れるべきだし、
好きならもっとこちらからクンクンと近づいていくのが良いです。


2.一緒にいて元気になる

相性の良い縁同士は、一緒に過ごしていると、
どういうわけか通常の自分以上に元気になれます。


お料理を作る気になったり、勉強や仕事が捗ったり、
外へ出かける気分になったり、キャンプや買い物がしたくなったり。


自分自身の身だしなみに意識が向き、
格好良さや綺麗さを意識できるし、
一人では停滞しがちな心や体が良く動かせるようになります。


恋愛・夫婦関係に限らず、友人や同僚や顧客も含めて、


『一緒にいると元気になる』


というのは、つまり相性が良いのだと思って間違いありません。


3.離れていても元気になる

さらに。


相性の良い相手とは、仮に遠く離れて過ごしていても、
遠隔で気のやりとりをすることが可能です。


相手を想えばそれで、


『よっしゃやるか』


と頑張る力をもらうことができます。


その場で一緒に過ごしているわけではないにもかかわらず、
何らかの作用により、前進する原動力が湧いてきます。


それを打算や愛情や責任感などと言い換えることもできますが、
先方との相性が良くなければ、友達や家族を力に変えることはできません。


相性の良い縁だからこそ、自分にとってのヤル気や張り合いになります。


相性の良し悪しを踏まえた付き合い方

においが苦手で、一緒にいても離れていても疲れるならば、
それは相性が悪いということです。


例え大好きでも、または魅力的な存在であると感じても、
あまり深入りはせず上手に距離を置いて付き合った方が無難です。


切る必要や、無視する必要はありません。


ただ、においを気にせずに済む程度の距離を保ち、
疲れないで済む程度の頻度でコミュニケーションを取れば良いだけです。


一方。


特に恋愛感情がなくても、または身内じゃなくても、
においが好きで、元気をもらえるならば、
それは相性が良いということです。


そういう存在とは、年齢や性別に関係なく、
こちらからもう一歩踏み出し歩み寄り、
より親密な人間関係を育んで吉。


感情や価値観とはまた少し異なる判断基準として、
上記のこと、ちょっと意識してみてください。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年下半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:子持ち狛犬》

富岡の街中にある諏訪大社。

そこの狛犬は、ちょっと変わっているらしくて。

向かって右側の狛犬に、子犬がへばりついています。

子持ち狛犬

後ろから見ると、本当に、へばりついている感じで。

なかなか珍しく、また愛らしいです。