★自宅の電化製品
★職場の機械
★車やバイクなどの移動手段


それらの、普段使いの設備や道具が故障したとき。


その修理は、時期及び方位の吉凶を気にせず、
なるべく早く手当ての対処を施すのがベターです。


もちろん、無理なく吉時期に吉方位を選べるならば、
間違いなく確かにそれが最も良いベスト。


けれどベストにこだわるあまり対処が遅れるならば、
故障期間が長引く程に凶作用が増すので要注意。


壊れものの対処として、その全部または一部を、
以前と同様のものに交換・入れ替えするならば、
時期や方位の吉凶はそこまで神経質にこだわる必要なし。


凶時期や凶方位を避けられるならそれが安心だし、
わざわざ土用中を狙って計画を立てるのはお勧めできませんが、


『なるはや(なるべく早く対処すること)』


こそ、最も現実的な決断です。


現在利用している住居設備や仕事道具が壊れたとして。


同じものを探し新品に交換するならば、
時期や方位以上に迅速な対処を優先し、
なるはやで正常な状態に戻して吉。


一方、破損や故障をきっかけに、その一部または全部の品質を上げたり、
全く異なるものに交換したりするならば、時期も方位も調べて吉。


修理や修正など、現状をより安定的に維持しようと施す作業は、
運の更新でありアップデートです。


アップデートは、運の吉凶に縛られすぎず、
柔軟に対応した方が自然の流れに乗りやすくなります。


一方で。


より良い向上を目的とした改革・改善は、
運の変化でありアップグレードです。


アップグレードは、大きな分岐点や節目になり得るので、
思い立ったが吉日で済ませず、きちんと計画を組むことをお勧めします。


今、自分が取り組もうとしているのは、
アップデートなのかアップグレードなのか。


その分別ができるようになれば、


『ガラスが割れたんだけど、土用中だから修理しちゃだめ?』
『怪我をしたのだけれど、吉方位がないから病院に行けない!』
『喧嘩をしたけれど、時期が悪いから謝罪しない方が良いよね!?』


みたいな大きな誤解は減るはずです。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年下半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆

《西企画の日常:よく眠りよく休む》

休息の12月。

それは睡眠の12月。

よく眠ることで、運も回復します。

特に、11月を頑張った人は、飽きるほど寝て吉。

休息の12月