今日という1日が、そろそろ終わりそうです。


それは、2016年度の最重要期間の終了を意味します。


今年、最も大きく運が動く1ヵ月も、あと数時間で終了。


今年、最も大きく運を動かせる機会も、眠りについたら、そこまでです。


明日の朝、目が覚めたそこからは、休息の12月。


未来に待つ忘年会やクリスマスやお正月は、全て運が動かぬ期間の予定です。


今日までが、偶然の必然を伴う出来事であり行動と言えます。


2016年11月7日からの1ヵ月を振り返ってみると。

11月

個人的には色々あり過ぎて、何だか遠い昔のことのよう。


バタバタし過ぎて記憶があまりありません。


例年にも増して詰め込み過ぎたし、詰め込まれ過ぎました。


スケジュール帳をヒントに何とか思い出してみると。


・年賀状の作成
・事務所の大掃除
・事務所の模様替え
・千葉県市原市お水取り
・川越弾丸ツアー
・銚子ツーリング
・iPhone7購入(遂にガラケー卒業)
・インスタグラムなどの新たなSNS開始
・初めての占いナイト@スロウタイムカフェ
・2017年度を見据えた設備投資(パソコンや机)


などなど。


他にも。


大切な人の家族が亡くなったり。
大切な人に家族が誕生したり。


やろうと思ってやったことも、無意識にやっていたことも、
やらされたことも、やってしまったことも、
それが確かに11月中の行動であるならば、


『自然の流れの中での成り行き』


と言えます。


また、起こった全ての出来事は、嬉しいことも、悲しいことも、
辛いことも楽しいことも、自分の印象とは無関係に、


『なるべくしてなった偶然の必然』


と受け止めるのが良さそうです。


その際。


『私は運が良いの?悪いの?』
『それって自分にとって吉なの?凶なの?』
『これ、ぶっちゃけ、吉だよね?いや、凶だよね?』


という判断を、今、この瞬間にやろうとするのはとても難しいです。


理屈だけなら何とでも言えるし、個人の都合や感情ならすぐ答えは出せますが、
いずれも間違える恐れの大きい、誤った運の読み解き方です。


運の良し悪しは別にして、成り行きの中でやった成すべき行動。
吉か凶かはまだ分からないけれど、必要だから起こった必然の出来事。


それが現時点での、この11月のあれやこれの、正しい受け止め方だと思います。


だから。


『ああしておけば良かった』
『こんなことが起こって損した』
『もっと別の展開なら良かったのに』


そんな振り返りは無意味です。


今の気持ちのまま、その記憶を持って1ヵ月前まで戻れたとしても、
また同じ行動を選ぶことになり、また同じ結果に辿り着くことになる。


それが偶然の必然というやつです。


そもそも。


どんなに手応えがなくても、評価がもらえなくても、
僕たちは僕たちなりに、確かにそのときその場を、


『よし、これでいこう!』


と思って、ちゃんと考え、ちゃんと動いてきたはずです。


振り返ればもっとできたはずだし、サボったときもあったけれど、
それは振り返った今だからそう感じるだけで、
そのときはそのときなりに、精一杯をやっているはずなのです。


その先に選んだ行動であり、その先で起こった出来事だから、
吉だとか凶だとかを決めつけず、必要なものとして受け止めて吉。


そして。


それが今後の判断基準になります。


間違えたならば、間違えたなりに。
正しかったならば、その通りに。


11月までの経験や人脈や情報を土台として、
2016年の残り期間を過ごして吉。


それでは☆


PS


本日で、このblogの1日2回更新も一区切りです。


慌ただしい繁忙期の中、朝と晩、お付き合いいただきありがとうございました。


この1ヵ月のエントリ−が、少しでもお役に立てていたら嬉しいです。


明日からは再び平常運行に戻り、毎日19:00の更新となります。


まだまだご紹介したいことはいっぱいあります。


これからも、自分なりの試行錯誤を、自分の言葉に変えてお届けしていきます。


お勧め講座と書籍のお知らせ
★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年下半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


新春イベント@千代田の先行予約受付中!
★詳細とお申込みはこちらのリンクから!

東京での新春開運講座と新春スペシャル講座。
2つの講座を共にお申込みしてくださる方へ。
通常より1ヵ月早く先行予約を承ります!



《西企画の日常:これからの働き方》

『2017年を過ごすための環境を整える』
『これからはこれでいいと思える体制を手に入れる』
『将来を見据えて必要となるであろうものに先行投資』

というのが、2016年度の僕の目標であり課題でした。

まずは労働環境から着々と。

周囲の先輩にも色々相談しながら、
まずはノートパソコンを底上げするラックを。

パソコンラック

これに合わせて、キーボードやマウスも新調する予定。

すでに机は天然木に変更済み。

スマートフォンほどの高額な設備投資ではありませんが、
運に対しては同等の影響力を持つ大切な課題と位置づけ、
丁寧に取り組んでいます。