時期や方位や家相の影響を強く信じ、
日々、それらの吉凶を細かく意識して暮らす方がいます。


例えば、トイレットペーパーを買いに行くにも暦を開く感じ。


ちょっとの凶家相も我慢できず、風水グッズを置きまくるだとか。


他にも、あまりに完璧な方位にこだわり過ぎて、
吉方位旅行をしようと思ってもチャンスがほんの少ししかなく、
行ったら行ったで様々な制約により楽しめずゲッソリ帰って来る、みたいな。


その多くが、誠実で、真面目で、良い方々ばかり。


そういう方の矛先は、そのうち自然と、


『自分の大切な周囲の存在』


へも向き始めます。


そして、自分にとって大切なあなただからこそ、
想いのこもった語気・語調が真剣で強いものになってしまい、


★強要っぽい強引な言動
★怖がらせるような台詞
★頼んでもいない余計なお世話
★神経質で怪しい立ち振る舞い
★ちょっと恐怖を感じるような存在感


で、縁を乱してしまうのだと思うのです。


そういう方、周囲にいっぱいいます。


何も運の知識だけに限らず、食や医療や放射能などの情報も含めて。


僕が思うに。


知識に振り回されて、自分を見失っては本末転倒。
知識を妄信&優先して、他人を振り回してしまうのは迷惑千万。


吉が凶がと運を気にし始めてからの方が運が乱れる、
なんてことは、笑い話にもならない、とても残念な皮肉です。


本来、知識とは、知って理解し、身につけること、そのものが幸運です。


そしてそれを楽しみ、活かし、役立てることができたら、
その幸運は掛け算で強まり高まっていきます。


そして、そこで最も重要なのは、正しい知識とか、優れた情報自体ではなく、
それを活用している、楽しい自分や安心の自分が、確かにいるかどうかです。


押し付けたらもう、知恵ではないです。
振り回されたらそれ、幸運とは最も遠い何かです。


そのことに気付いて初めて、本来の運が発動します。


もしも自分が、真面目で誠実な良い人であるならば、注意が必要です。


例えば僕のような、不真面目で不誠実で、
いい加減な知識の運用をするタイプの人間を、
目くじら立てず温かく見守れるようになって初めて、
時期や方位や家相を上手に運用しているという証になります。


西企画のいい加減さに対してどう感じるかは、
ご自身が持つ運の知識の理解度を計る良い目安になります。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年下半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:iPhone始めました》

吉方位旅行で銚子ツーリングに出かけた夜。

宿の食事を終え、部屋で焼酎を飲んでいるとき。

『これからの時代にはスマートフォンが必要』

という結論となりました。

ハイテクやSNSが嫌いというか苦手な僕にとって、
これまでずっと避けてきた決断を、そこで下しました。

翌朝、予定より早めにチェックアウト。

銚子の電器店にてiPhone7を購入。

image

予定外の流れに戸惑いながら、そこからはバタバタと、
流されるように運が動きまくって。

初期設定でゲッソリした次の日にギックリきて。

おかげさまで充実の11月を過ごしています。