土用

土用中、心にも無いことを、
言ってしまったとして。


または、他人から、
心無いことを言われてしまったとして。


『これが自分の本性なんだ』
『それが相手の本心なのか』


などと決めつけ、
落ち込む必要はありません。


非日常下では言動も変わる

土用とは、季節の変わり目です。


季節の変わり目とは、
大気の状態が不安定になる期間です。


大気の不安定感は、
僕たちの心と体と魂にも影響します。


人は、不安定なとき、
不安定なことを、
言ったりやったりするものです。


自分が土用中なときは、
相手も必ず土用中です。


当たり前の話なのですが、
そこが抜けてしまっていると、
判断を間違えます。


いつもと違う日にはいつもと違う人になる

普段の日常の言動ではなく、
土用という特殊なタイミングでの、
突発的な一部分だけを切り取って、


『それこそ普段は隠されている本当の顔だ』


と確定させるのは、危険です。


それが確かに土用中であるならば、


★気分
★感情
★体力
★言葉遣い
★お金使い


などは、いずれも変動するものと考えられます。


だから、何が本質なのかを、
土用中に見抜くのは難しいです。


病気や怪我で落ち込む人に対し、


『この人は暗い』


と決めることはしないでしょう。


忙しい職場で働いている人に、


『なんてセッカチなんだ!』


と、イライラするのはおかしいでしょう。


だって、普段とは異なる状況だもの。


それと同じです。


土用じゃないときを観察して吉

土用中の自他の言動を、
判断材料や動機にするのは、
避けた方が無難です。


本当に当てになるヒントは、
土用前の台詞や、
土用後の行動の中から、
探すようにして吉。


その方が、自分も相手も安定しているし、
何より、土用じゃない期間の方が長いので、
より多くの期間、より多くのヒントを、
探し続けることができます。


それでは☆


ご質問はこちらのリンク先のコメント欄へ


鑑定・講座・書籍のお知らせ
鑑定のご依頼はこちらから

→対面鑑定
→メール鑑定
→電話・オンライン鑑定

いずれもご予約承ります。

詳しいことは上記リンク先にて。

ご検討中の方は是非ご一読を。


★ゆうきこよみ2021のご注文はこちら

ゆうきこよみ2021は1,200円。

(別途消費税+送料)

メールでのご注文を承ります。

※卓上calendar2021は完売しました。

ゆうきこよみ2021メールオーダー


★こよみ部オンライン ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉にした、
月に2回のオンライン部活動です。

ねこ部長とお待ちしています。

ねこ部長


★オンラインこよみよみ ーどこでも繋がれますー

呼んでください。

どこでも繋がれます。

遠く離れていても。



★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法









《西企画の日常:癒しの空間》

読書用のスペースを作りました。

7,000円で1人がけソファー。
4,000円でLEDスタンドライト。

低予算でも納得の出来映え。

読書の秋

頑張って仕事を終わらせて、早速!

と思ったらすでに占有者が。

ソファーの主

すっかりお気に入りのようで。

今は空いたときだけ使わせていただいています。