住宅敷地内における、空き地表面の吉凶に関して。


★お庭
★駐車場
★家庭菜園


など、空き地には様々な利用方法があります。


その際、空き地表面の仕上げをどうするかは、
地相の良し悪しに関係して来る重要な運の見所です。

空き地表面の吉凶

下から上へと昇る土地の気(地気)や、上から下へと降りる気(雨や光)を、阻害しない仕上げが吉。
上記のような上下の気の呼吸・流通を、止めてしまうような仕上げは凶。


家相(地相)の世界では、


『土地は呼吸をしている』


と考えます。


土地の表面を覆う表土は、人に例えるとお肌のようなもの。


そのお肌を、通気の悪い素材でフタをし覆ってしまうのは避けた方が無難です。


上記を踏まえて。

空き地表面に適した仕上げ

1.緑(綺麗に整備した芝など)
2.土(できれば黒土)
3.砂利(なるべく細かなもの、玉砂利など)
4.アスファルト(穴が空いたら補修)
5.コンクリや敷石(全面ではなく隙間を設けて)

※上から順に吉。


土地全面をコンクリートで覆うような仕上げは、
気の呼吸を完全に塞いでしまうので、凶とします。


コンクリであっても、隙間を作るなどして呼吸を確保できるならば問題なし。


最近のお庭や駐車場を見ていると、
土地の通気を遮らない新素材を活用する方や、
完全に土地を覆わず、お洒落に隙間を残し植栽をする方が多く、
どれも良い方法だなと勉強させてもらう機会が多いです。


弊社は広い駐車場を持っているのですが、
予算及び維持管理の都合から、全面砂利にしてあります。


様々な理由から、隙間を作らずコンクリートを打ったり、
石畳のような体裁でビッシリ地面を覆ったりする場合、


『空き地の総面積の3分の1まで』


であれば、居住者の運への悪影響はないものとします。


余談ですが。


敷地の表面仕上げの種類に関係なく、
雨が降ったとき、大きく深い水たまりができるのは凶とします。


小さく浅い水たまりができるのは問題なし。


自宅のお庭に大きな水たまりを見つけたときは、
土や砂利を足したり、アスファルトやコンクリを打ち直したり、
水はけの良い傾斜を考え直したりして吉。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年下半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2016シリーズ ーこよみ&カレンダーー

・2016こよみ 1,080円
・2016カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


開運DWS2017@千代田
★詳細とお申込みはこちらのリンクから!

2017年をデザインする2時間。
精度の高い吉方位旅行計画もこの機会に。
年に1度、自分自身の未来と向き合う機会を是非☆


《西企画の日常:講座会場での販売スタート》

2017こよみ&カレンダーの販売が、
弊社の各講座会場にて始まりました。

おかげさまで猫の手も借りたいほどのバタバタ感ですが、
猫はちっとも手を貸してくれず、逆に邪魔してばかりです。

RIMG0371

告知用の写真を撮影していたら、
日陰での昼寝を中断して邪魔しにきました。

これが招き猫の手となってくれますように。