自業自得って、主に悪い意味で使われます。


・身から出た錆
・自分でまいた種
・自分で自分の首を絞める


という感じの、戒めの言葉です。


その悪い印象から、自業自得を凶と思う方、いるかもしれません。


それは誤解です。


『暴飲暴食を続けていたら血液検査に引っかかった』
『掃除をサボっていたら部屋が汚くなった』
『喧嘩を売ったら喧嘩になった』


上記のような自業自得は、確かに身から出た錆ですが、
どれも原因と結果が滞りなく繋がっているので、
自然の流れとしては無理がなく、順調で、吉とします。


自分の業が自分に還ってくるのは、因果の流れの中では良い傾向なのです。


問題なのは、または怖いのは、それが成立しない場合。


掃除も洗濯も洗い物も全部サボっているのに、
(家族のおかげで)家が綺麗なままの人。


自分には大した実力もないくせに(後ろ盾のおかげで)、
その無礼や無能の責任を取らないまま過ごせてしまえる人。


病気や怪我はあるけれど(何らかの見過ごしのせいで)、
正しい診断がされないまま、かりそめの健康を続けている人。


彼らや彼女らの運は、危ないです。


『自業自得とならないで済んでいるのだから幸運じゃん』


という認識は、改めた方が無難です。


今は良くても、どこかで等価交換の法則が働き、
いつか溜まっていたツケの支払いを求められることになります。


間違えることが分かっていて、分かっていた通り間違えた場合。


それは決して凶運ではありません。


『やべーな』


と知ってやったことが、


『別にやばくなかったな』


で済んだ方が潜むリスクは高いです。


凶を選んだとき、ちゃんと凶が起こるのは、運の良いことです。


無礼な言動で人を傷つけたら、ちゃんと人から嫌われて吉。
仕事をサボったら、その分だけの評価や信用を失って吉。
お金の無駄遣いをしたら、あとで金欠で困って吉。


それでこそ、人の運はバランスを維持することが可能です。


そこでちゃんと損害の対価を支払い、痛い目をみておけるから、
次の幸運と良縁を得る態勢が整います。


だから、見事、自分で自分の首を絞めることに成功した際は、
確かにショックだし辛いかもしれないけれど、
運はちゃんと成立し、自分で責任を取れているので、安心して吉。


注意すべきは、責任を取らず、対価を支払わないまま、
この世の春を謳歌しまくって得意げにしている人の方。


運のツケは怖いです。
溜まりに溜まってドカンと取り立てされるのが、
典型的な悪運のパターンです。


良いことも悪いことも、支払いはツケにせず、
忘れない内にその場で済ませてしまうのがラッキーだと思います。


それでは☆


お知らせ
★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年下半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2016シリーズ発売! ーこよみ&カレンダーー

・2016こよみ 1,080円
・2016カレンダー 864円


★質問専用エントリー5

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


2017こよみ&カレンダーご予約限定セット!
★詳細とお申込みはこちらのリンクから!

2016年9月14日(水)までの期間限定です。
こよみと卓上カレンダーのセットで1,700円。
送料と消費税も全て込みの特別価格です☆



《西企画の日常:防災の日》

9月1日は防災の日。

弊社でも、2011年以降、危機管理の意識は高まっています。

特に。

『講座中、万一、自然災害や火事などが発生したら?』

という想定は、しばしばするようになりました。

今回、自ら探しに出かけスタッフに支給したのがこちら。

ネックライト

首にかけるタイプのLEDライトです。

今後、富岡での夜の講座においては、
受付スタッフがこれを身に付けお迎えいたします。

もし停電したとしても、最低限の明かりは即確保できます。

これまでより、少しだけ安心してお越しください。