土用

明日から、季節の変わり目、土用シーズンが始まります。


より正確に言うと、2016年7月19日(火)15:00頃が土用入りです。


『え、いきなり言われても、土用って何?』


という方はこちら。


土用のまとめ


各講座会場にて配布した、にしきかく新聞の立夏号では、


1.協力関係の乱れ
2.自由過ぎる言動
3.ルール破り


の3つを中心に、今回の土用の傾向と対策をご紹介しました。


それ、一言でまとめるとするならば、


『団体行動の和を乱さずに』


となります。


みんながみんなの都合で自由に動き回り、
その結果、誰かと一緒に働き暮らすのが面倒になり、


『こんなんだったら自分1人で過ごした方がよっぽど楽』


と、孤立の落とし穴にハマりやすくなります。


みんなと一緒にご飯を食べるのに疲れ、1人で気ままに食事がしたくなります。
上司や部下が邪魔者や敵対者となり、孤独に業務を抱えることになります。
家族や仲間でさえ、自分の足を引っ張って、思わず縁切りしたくなるほどです。


でも、


『それをしたら運が悪くなるから、和を乱さずね』


というのが、過ごし方の秘訣です。


・いつも通りのことでも、いつもよりゆっくりやる。
・自分とは異なる価値観の持ち主がいても、大目に見る。
・全員一致は目指さず、常に妥協の余地を持つ。


など、いわゆる常識的な大人の態度で考え動くことができれば、
土用の荒波も上手く乗りこなすことができるはずです。


さらに。


上記とは別に、定番の注意事項もお忘れなく。


色々な項目がある中でも特に、


・車や自転車の運転はルール遵守
・機械類の運転と整備は丁寧に
・精密機器類のデータをバックアップ


など、主に機械系への意識を強めに持って。


この土用が終わると、8月7日からは繁忙の流れがやってきます。


その前に、夏バテや落ち込みや不調で潰れてしまったら困ります。


気持ち良く繁忙の8月へと突入するために、
健やかな土用をお過ごしくださいますように。


それでは☆


お知らせ
★新春開運講座2016DVD&CD・MP3

2016年の新春開運講座の内容を、
映像と音声でまるっとお届けします。

1年間通してヒントにしていただける情報満載。

の詳細は、上記のリンクから☆

★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年上半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2016シリーズ発売! ーこよみ&カレンダーー

・2016こよみ 1,080円
・2016カレンダー 864円

おかげさまで、どちらも残りわずかです☆

★質問専用エントリー5

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:暑くなるほどフリースタイル》

猫とは丸くなっているものだ。

というのは僕の固定観念で。

暑くなるほどに自由な形状になるものなのですね。

暑くなるほど自由

まだまだ色々なバリエーションがあるようです。

引き出しいっぱい持っている彼です。