同じ目的を持つ異なる手段があったとして。


・会話とメール
・手書きと印刷
・徒歩と電車
・スローフードとファストフード
・アナログとデジタル


それらを比較した場合、より自力で、より昔のやり方に近い方が、
運に与える影響は大きいと考えられます。


ローテクノロジーであるほどに、運への影響は直接的になり、
ハイテクノロジーであるほどに、運への影響は間接的になると考えられます。


どちらも運に影響あり、という点は同じです。
でもそこには差があり、ローテクの方が影響大です。


良くも悪くもローテクが強い

伝達力は、メールで送信するより、直接会って話をする方が高まります。
良いことも、悪いことも、その方が、伝わります。


方位の作用は、飛行機に乗せて行ってもらうより、
自分で車の運転をして行った方が、強まります。


吉方位なら吉作用が、凶方位なら凶作用が強まります。


手作りのオーダーメイドと、工場での大量生産品では、
物も衣服も道具も、それ自体が持つ力が異なります。


良いものであるならば、オーダーメイドがより良いです。
悪いものであるならば、大量生産の方が悪さは和らぎます。


スピード感の違い

ローテクには、運への影響を強める力がある反面、
強まるほどに、その働きは遅く、重く、不便になっていきます。


ハイテクには、運への影響を弱める力がある反面、
弱まるほどに、その働きは速く、軽く、便利になっていきます。


スピード感や利便性を求めるならば、
ローテクよりもハイテクを選ぶ方が適しています。


その分、その効能や作用は、薄れることになります。


お金と時間と労力のゆとりがあり、
じっくり手間隙かけて取り組む余裕があるならば、
何をやるにもローテクを選んだ方が、より運は良くなります。


ローとハイの使い分け

ローテクノロジーとハイテクノロジーは、
どちらが良いか、という話ではありません。


それをどう使い分けるかが、これから益々重要になるであろう、
僕たち全員にとっての人生の課題です。


例えば。


吉方位旅行へ出かけた際は、コンビニ冷凍食品より、
手作り郷土料理を食べた方が、運は良くなります。


過度に手の込んだ最新型の化学的調理方法より、
お刺身や、炭焼きや、素材の味を活かす調理の方が良いです。


これが凶方位旅行だった場合には逆です。


ファミレスやファストフードやコンビニなど、
セントラルキッチンや加工工場で大量生産される、
より人工的な食事で済ませた方が、凶方位の悪影響が和らぎます。


一方。


ビジネスにおける、負担や不具合や面倒は、
ハイテクノロジーやデジタルの力を使って、
軽減、分散、簡易化するのが有効だし、
みなさん実際に、そのようにしています。


手書きの手紙よりファックスやメールやDMを利用する方が便利だし、
そうすることで身体の消耗や時間の節約が可能です。


けれど、ビジネスと言えど、
本当に大切な人に感謝を伝えたいときは、
その手で文字を記入した方が良いし、
直接会って音声を放つ方が効果的です。


ローもハイもどちらも必要

ローテクには昔ながらの味わいがあるし、
ハイテクが持つ洗練された機能美も素敵です。


それは、誰もが認めるそれぞれの魅力だと思います。


さらに。


それらとは別にある視点として。


ローとハイに備わる、運への影響力の違いも、
ある程度、意識し使い分けることができると、
ちょっとした工夫でさらに運は良くなると思います。


それでは☆


お知らせ
★新春開運講座2016DVD&CD・MP3

2016年の新春開運講座の内容を、
映像と音声でまるっとお届けします。

1年間通してヒントにしていただける情報満載。

の詳細は、上記のリンクから☆

★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年上半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2016シリーズ発売! ーこよみ&カレンダーー

・2016こよみ 1,080円
・2016カレンダー 864円

おかげさまで、どちらも残りわずかです☆

★質問専用エントリー5

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆

《西企画の日常:カレー会議継続中》

月に2度の全体ミーティングの後は、
みんなで揃ってカレーランチ。

という2016年から始めた弊社の伝統。

順調に続いています。

カレー会議

写真は、副社長兼母による新ジャガドライカレー。

『いつもよりお高い有機干しぶどう使っちゃった』

と、言っていました。

実際、とても美味しかったです。