睡眠の達人

眠りの達人は運の達人です。


上手に眠れる人は、運が良い人です。


眠りはとても分かりやすい運の見所と言えます。


眠れる人と、眠れない人の間には、運の差があります。


時刻と睡眠

眠る時刻を間違えると、眠れなくなります。
眠るべき時刻に眠ると、良く眠れるようになります。


明るい中で眠るのはあまり運が良くありません。
暗いときを狙ってこそ睡眠の質は高まります。


昼寝も大切な休息の1つですが、
運が良くなる睡眠は、夜の方が遥かにお勧めです。


時間帯としては、23:00から1:00の間、
子の刻の2時間に眠ることができると、
最も運の良い睡眠が可能です。


思考と睡眠

頭を使い過ぎると、眠れなくなります。
頭を使わないで済むと、良く眠れるようになります。


不安や心配や考え事は、人から眠気を奪います。
大きな悩みを抱えていると、眠くても眠れなくなります。


思考を孤独に抱え込んだり、複数のことを同時に考えたり、
考えたところで答えの出ない問題を引きずったりするのは凶です。


・悩んだら相談する。
・1つずつ焦点を定めて考える。
・実力を越える問題は専門家の力を借りる。


そうやって頭を使えば、睡眠欲が回復します。
ショートしそうな頭に余裕が生まれ、眠気も訪れます。


温度と睡眠

室温も体温も、高くなっていくと眠れなくなります。
室温も体温も、低くなっていくと良く眠れるようになります。


暖房をガンガン働かせ、血圧も体温もハートも高ぶっていると、
興奮する一方で運は鎮まらず、良質な睡眠は難しいです。


極度に低温になってしまうと、


『寝るな!寝たら死ぬぞ!』


という状態になってしまいますが、それは大げさな話で。


良い睡眠のためには、室温を低めに設定し、
お風呂も熱過ぎるのは避け、少しずつ冷ましていくことが大切です。
低くなる過程で眠気が訪れ、低温状態で睡眠が深く安定します。


頭寒足熱と言いますが、足だけはしっかり保温、または加温しながら、
その他はなるべく低く冷ますように意識して吉。


お酒と睡眠

お酒を飲むと眠れなくなります。
お水を飲むと良く眠れるようになります。


お酒は九紫火気。
火のエネルギーであり、刺激のための興奮剤です。

P135:09九紫

お水は一白水気。
水のエネルギーであり、安息のための鎮静剤です。

P135:01一白

宴や祭や昇華のためには九紫火気のアルコールも非常に有効ですが、
穏やかで深い眠りのためには、一白水気の方が良く効きます。


睡眠導入剤としてお酒を利用される方もいるようですが、
残念ながら九気においては逆効果なのでお勧めしません。


仮に、一時的に寝落ちすることができたとしても、
睡眠の質は落ち、眠りは浅くなってしまうはずです。


夜、良く眠りたいと思うならば、晩酌の際、お水もしっかり飲んで吉。
また睡眠導入剤が必要ならば、お酒よりお水を選んで吉。


睡眠は幸運の鍵

人は、眠っている間に運をインプットし、
起きている間にアウトプットします。


良いアウトプットのためには、良いインプットが不可欠です。


起きている間に活躍するためには、
寝ている間に運を回復、補給する必要があります。


というか、睡眠の質の良し悪しによって、
起床中の成果が決まると言っても過言ではありません。


今では科学的な検証も進み、睡眠の重要性がデータで明らかになり、


・優れた寝具
・睡眠障害の治療法
・健康的な睡眠導入剤


なども開発されているようですが、それらに多額な投資をする前に。


まず上記を参考に、今日からできる工夫を始めて吉。


それでは☆


お知らせ
★新春開運講座2016DVD&CD・MP3

2016年の新春開運講座の内容を、
映像と音声でまるっとお届けします。

1年間通してヒントにしていただける情報満載。

の詳細は、上記のリンクから☆

★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年上半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2016シリーズ発売! ーこよみ&カレンダーー

・2016こよみ 1,080円
・2016カレンダー 864円

おかげさまで、どちらも残りわずかです☆

★質問専用エントリー5

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆