土用

僕が密やかに継続している、
土用の荒波の乗りこなし方を、
ご提案いたします。


不安定な運勢の悪影響を恐れ、


『土用中だから』


という理由で、念のため、
決断や実行を回避したとき。


僕は書いて残して納得します。


その時、その場では我慢するけれど、


『忘れねーからな、絶対』


と記録し、後で1つずつ仇討ちします。


縁の仇討ち

土用中に、


★ムカつくことを言ってくるバカ
★大人げない意地悪をしかけてくるアホ
★非常識な振る舞いで迷惑をかけるロクデナシ


そんな奴らに遭遇したら。


その場で感情的に反応し、
敵対・喧嘩するのは土用のタブー。


大人の態度で対応し、
大ごとにせず様子を見るのが吉。


ただし。


忘れないうちに、
その下衆の所業をメモ。


『土用明けに覚えておけよ』


とか何とか妄想しながら、
仇討ちのための、
ブラックリストを作成します。


ただ時間に任せ記憶を薄れさせ、
なかったことにしてしまうのでは、
その時の自分が納得できません。


そう簡単には水に流せません。


それを感情が許しません。


だったら、今すぐぶちかましたい衝動を、
そのリストアップにより沈静化させ、
実際にどうするかは土用明けに決定。


仕返しや復讐を、
実行したことはありませんが、
確実に以降の交際の基準にはします。


それが結果として、
将来の摩擦を未然に防ぐ、
厄除けにもなるから便利です。


衝動買いの仇討ち

土用中に欲しいものが見つかり、
今すぐ欲しくなってしまったら。


今にも暴走しそうなハートを理性で抑え、
欲望のブラックリストを作成。


また、土用のストレスで心が揺れ、
思い切り浪費がしたくなったら、


『あれを買う!』
『いくらか調べる!』
『どのお店にあるか検索する!』


と勢いに任せて色々と準備を整え、
土用明けに購入する物の一覧を、
土用中に作っておきます。


出先で欲しいものが見つかったときは、
その場で即決即断せず、
一度家に持って帰ります。


そして、忘れないうちに、


『土用が終わったら全部買ってやるからな』


とかなんとか、
捨て台詞を吐きながら、
自分の欲望を記録します。


そのようにして、


『土用だから買えない』


という制約を、


『土用が終わったら買う』


という予定に変換します。


曖昧な記憶の危険性

土用により制約を受けた、
というストレスを、
ただ悪い印象のまま記憶し、
そのまま過ごしていると、
心が消化不良を起こします。


何の記録も残さず、
曖昧な記憶として沈殿させると、


『土用を気にしていたら何にもできない』


とか乱暴なことを言い始め、
無駄にイライラや不安を募らせます。


それでは、土用を知ることで、
余計に不安定な作用を受けやすくなり、
余計に衝動的・突発的になります。


思っているだけのことは、
膨らみ歪み重荷となって、
僕たちの考え方や動き方を、
邪魔し始めます。


そんな悪影響を避ける具体策として、
土用ブラックリストの作成はお勧めです。


実際に仇討ちをするかどうか、
はあまり重要ではありません。


あの時の消化・消火できない気持ちを、
忘れないように文字に残し、
視覚化させた確かな記録が、
誤った記憶の再生を防ぎます。


情念の清め

納得できない気持ちを、
無理に水に流そうとすると、
その不自然さは積もり積もって、
黒くて重い心のシコリになります。


それを防ぐために、
土用のブラックリストの登場です。


書き込むことで、
悔しさやムカつきを忘れずに済みます。


忘れてしまっても、
正確に思い出せるように、
しっかり書き込んでおきます。


書いたのだから、
もう忘れても大丈夫です。


それってつまり、書き込んだ分、
1つ2つと記憶を手放すことが、
できるようになるわけです。


それが、書く清めのメカニズムです。


覚えるためにメモするのではなく、
忘れても良いように書くのです。


自分の中にある色々なことを、
言葉に変えて具現化(視覚化)し、
紙へと移し渡す儀式のようなものです。


普段、僕たちはそれを、
スケジューリングや契約事や、
リマインダーやお勉強の際に、
当たり前のこととしてやっています。


大事なのは、


★書類
★念書
★契約書


にすることで、


『大丈夫かな?』
『うやむやにならないかな?』
『ちゃんと覚えていられるかな?』


という不安を取り除き、
未来の悩みを祓い清めます。


その応用が、土用のブラックリストです。


ブラックリストは未来の楽しみ

僕のブラックリストをめくってみると。


★欲しいけれど我慢した買い物
★食べたいけれど抑えたお料理
★行きたいけれど行けなかったお店
★言わずに堪えた台詞
★やらずに保留した行動


などがズラリと並んでいます。


どれも土用に思いついたことばかり


それを見れば、土用が終わって、


『何が欲しい?』
『何食べたい?』
『どこ行きたい?』
『誰に言いたい?』
『何をしたい?』


って問われたときに、
真っ先に選び出すことができます。


もはやそれは、復讐・仕返しというより、
願望の達成であり、楽しい予定です。


長年、試してきましたが、
まあまあに機能しています。


これだけで全ての問題が、
すっきり解決するわけではありませんが、
不安定な運勢を和らげるのには、
きっと役立つはずです。


土用中、ムラムラ・イライラを、
抱えがちな方はお試しを。


それでは☆


まもなくご注文締め切り。

2022年8月8日夜8時まで。

見逃さないで!

忘れているなら思い出して!



ご質問はこちらのリンク先のコメント欄へ


鑑定・講座・書籍のお知らせ
鑑定のご依頼はこちらから

→対面鑑定
→メール鑑定
→電話・オンライン鑑定

いずれもご予約承ります。

詳しいことはリンク先にて。

ご検討中の方は是非ご一読を。



★ゆうきこよみ2022

2021年9月9日発売!

パステルマーブルの鮮やかな表紙。

ご購入窓口はリンク先にて。



きほんセット


★こよみ部オンライン ーねこのいる大人の部活動ー

『くらしにこよみを』

を合言葉にした、
月に2回のオンライン部活動です。

ねこ部長とお待ちしています。



ねこ部長


★オンラインこよみよみ ーどこでも繋がれますー

呼んでください。

どこでも繋がれます。

遠く離れていても。






★Twitterはこちら

毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆


西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?

そこが引っかかる方へ。

★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー

運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。

★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法