万能感

誰もが感嘆する、非常に優れた方法論や知識体系があったとして。


または。


誰もが認める、有名で有能なその道の専門家がいたとして。


そういう知識や人物と出会ったとき。


多くの方は、


『これはすごい!』
『これは本物だ!』
『これは信用できる!』


と感動し、そこに救いを求めると思います。


事実、世の中には、優れた経営論や教育論、栄養学などがいっぱいあるし、
実績の伴う優秀な“その道のプロフェッショナル”がいっぱいいるので、
本やブログやマスコミやSNSなどでチラっとでも触れると、


『おぉ、すげー』


と、僕でもなります。


運の世界にも、同じようなことは言えて。


★未来をピタリと言い当てる手相家
★前世が分かってしまう有名スピリチュアリスト
★物事の吉凶をビシッと判別する鑑定ロジック


そういうの、ゴロゴロしています。


誰もが知っているメジャーな女性誌で特集を組まれたり、
NHK以外の民放番組で特別番組を放送したり、
○○の父だの○○の母だのとして街で噂になっていたり。


そういうのを観たり読んだり聴いたりして、


『おぉ、すげー』


となる。


僕なんて、基本的に曲がった根性が服を着て歩いているような存在なので、
仮にそういった雑誌やテレビや噂と触れても、


『なるほど、そうやってアプローチすれば売れるのか』
『おぉ、そのネーミング、真似させてもらおう』
『うわ、またうさん臭いビジネスモデルが出てきたな』


なんて、汚れた考えしか出てこないのですが、
運に興味のある方は、そんなひねくれた見方はしないはず。


素直に、


『すごい!』


となるはずです。


そういう気持ちは、大切だと思います。


また、手相やスピリチュアルや西洋占星術でないと分からない未来や
時期や方位の吉凶を調べてこそ明らかになる運勢を、
否定するつもりは一切ありません。


ただ、手相を観ても分からないことはあります。


前世を調べるより、目の前の現実と向き合う方が、
解決する問題って少なくないと思うのです。


占い師のところへ行くよりも、
家族と話し合ったり、病院へ行ったり、
食生活を見直したりする方が先でしょ、
という場面は、いっぱいいます。


多くの経験を積んだその道のプロフェッショナルや、
一般常識とは異なる専門的知識を目の前にすると、どうしても、


『これはすごい!』
『これなら大丈夫!』
『これでもう安心!』


という感覚に酔いがちです。


けれど、それは幻想です。


専門的知識=万能!
専門家=優秀!


そういう感覚のみで先へ進んでしまうと、
いつかその間違いに気付いたときに凹まされます。


『こんなはずじゃなかった』
『幻滅した』
『信じて損した』


つって。


例えば、弁護士は法の専門家であり、医師は医療の専門家です。
けれど、人生の指導者ではないし、無条件で人格者とはならないでしょう。


徳のある人だけがお坊さんになるわけではないし、
スピリチュアルの才能は豊かでも常識は乏しいという方はいます。


不調時ほど運を決めつけ、知識を妄信し、
専門家に依存しやすくなってしまう、という、
人が持つ心の弱さは、もしかしたら、
どうしようもないことなのかもしれません。


けれど、そこでグッと踏みとどまれるかどうかで、未来は分かれます。
そこでこそ自分の実力が問われます。


僕は職業として、運の知識を取り扱うので、
どうしてもその世界の万能感に酔い、ロジックを妄信し、
自分こそ最も正しい答えを知る者である、と誤解しやすい立場にあります。


だからこそ、より現実を重視し、そこから目を逸らさないように気を付け、
何かが起こったときはまず、現場の状況を確認するようにしています。


こよみを開き、運の鑑定をするのは、その後です。


そうすることで、自然と整うバランスがあると思います。


それは運の世界のみに限らず、職場でも家庭でも、同じです。


どんなに優れた知識や人物でも、万能じゃない。


だから、色々な判断基準があるし、色々な専門家がいる。


そこを常に見失わなければ、先に行って誤解に気付き、
幻滅して落ち込むことは少なくなるはずです。


それでは☆


お知らせ
★新春開運講座2016DVD&CD・MP3

2016年の新春開運講座の内容を、
映像と音声でまるっとお届けします。

1年間通してヒントにしていただける情報満載。

の詳細は、上記のリンクから☆

★こよみよみ@千代田

毎月第4土曜日に千代田にて開催している無料講座です。
こよみの読み方をご紹介しています。

2016年上半期のスケジュールは上記のリンクから☆

★こよみよみ+PLUS

第4土曜日のこよみよみの後の有料講座です。
自分の運を自分で決めるために必要な、+αの知識をご紹介します。

大切な未来は、誰にも預けず自分でデザインして吉☆

★2016シリーズ発売! ーこよみ&カレンダーー

・2016こよみ 1,080円
・2016カレンダー 864円

おかげさまで、どちらも残りわずかです☆

★質問専用エントリー5

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:寝相》

子鹿のシャンピエントフですが、
暖かくなり、寝相が間延びして来ました。

丸くなるのが15℃以下。

それを超えるとデロンと長くなります。

RIMG2240

夢も見るようで、ときどき寝言を言っています。

RIMG2232

講座資料を噛んでボロボロにしたり、
電話鑑定中にミューミュー自己主張したりと、
ご活躍中のシャンピさんですが、
眠っているときは可愛いです。