1人の力には限界あり。

大きな運を動かすには、団体行動が必要。

それはみんな、ご承知の通り。

そして、運の団体行動の定義は3人から。

3人寄れば文殊パワー(詳しくは以下のエントリ−にて)。

★アクセスキー“文殊(もんじゅ)”

とにかくポイントは、3という数。

1でも2でもなく、3が揃うと、運が動く。

3人目の協力者こそ、大きな運を動かす鍵。

そんなことを、この動画を観て思い出しました。



※3分程度の短いYoutube動画です(音声付き)。

これ、もうずいぶん前に、SNS上で流行ったものであり、
その際に、集団心理や行動心理みたいな議論は、
既に十分成されているはずです。

でも、運という観点から語られたことは、まだないはず。

動画を観ることができないネット環境の方も多いと思うので、
以下に文章でザックリと説明いたします。

1.海外の音楽フェスティバルの会場内でのできごと。
2.多くの人が芝に座って大人しく演奏を楽しんでいる。
3.そんな中、奇妙な踊りで盛り上がる男性が1人(イケメンとは言いがたい動き)。
4.それを好奇の目で眺める一般大衆。
5.奇妙な動きに誘われ1人の男性が一緒に踊り始める(こちらもイケメンとは、、、)。
6.2人の動きに釣られ、どこからともなく登場する3人目。
7.そこからは、雪崩のように人が押し寄せ。
8.最初の1人を中心に、会場を飲み込む大きな踊りの渦が。
9.座っている少数派が気まずそうに肩身を狭くしている中、大団円を迎える。

という感じ。

わずか3分弱の短い時間の中で、
マイノリティーだった最初の1人がスターとなり、
彼を冷めた目で見ていたマジョリティーを黙らせる、
その大きなうねりが、本当に圧巻で。

初めて見たときには、呆気にとられました。

周囲の目を気にせず、個性を貫く最初の1人目も、
勇気を出してそれを認め、一緒に踊り始める2人目も、
確かに強く優れた素晴らしい存在だと思います。

けれど、運の鍵を握っていたのは3人目。

彼こそが、このドラマを成功させた張本人であると考えられます。

自分が強くあること。

これは運の核として、もちろん欠かせません。

けれど、1人で世界を動かせるほどの能力を持っている人は、いません。

そこには必ず協力者や共感者が必要となります。

その際。

『この世界の全ての人に協力してもらわなければならない』
『この世界の全ての人に共感してもらえないと意味がない』
『この世界の全ての人を味方に付けてこそ運を動かせる』

という考えは、的が外れています。

協力、共感、味方は、確かに多いに越したことなし。

けれど、みんなに分かってもらおうと頑張る努力は不毛。

不自然だし、無理があります。

で、そういうときに僕は、九気学を参考にするわけです。

協力・共感・味方の運は六白金気の作用によるもの。

団体行動の成功の是非は、六白金気で決まります。

P135:06六白

そこで求められるのは、3人目の存在を引き寄せること。

自分(1人目)。
他人(2人目)。
赤の他人(3人目)。←キーパーソン

この第三者こそが、大きな運を動かす鍵となります。

『みんなが分かってくれない』(みんなが踊ってくれない)

これは、大きな運を動かす上で、何の問題にもなりません。

大切なのは、そこでふて腐れず、2人目の存在を待つこと。

『まだ誰も分かってくれない』(自分と他人しか踊ってくれない)

これも、運を見切るには時期尚早。

大切なのは、そこであきらめず、3人目を待ち続けること。

そして。

3人目がやってきたその後は、大きな運が動き始める。

それを見せつけてくれたのが、前出の動画です。

今、会社で、家庭で、地域で、1人ウジウジしている方。

または2人っきりでモンモンとしている方。

大きな運を動かしたいならば、ソロやコンビじゃ難しいです。

3人目の協力・共感・味方を手に入れるために、できることをやって吉。

それでは☆


お知らせ
★新春イベントのお知らせまとめ

毎年恒例、1月の新春イベントのお知らせです。

・新春開運講座(桐生/甘楽/千代田)
・新春スペシャル講座
・新春特別鑑定

の詳細は、上記のリンクから☆

★2016シリーズ発売! ーこよみ&カレンダーー

・2016こよみ 1,080円
・2016カレンダー 864円

自分で言うのもなんですが、おかげさまで好評販売中☆

★質問専用エントリー5

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆

《西企画の日常:休憩時間の過ごし方》

すでに土用が始まったとはいえ、繁忙の1月。

相変わらずのバタバタ忙しい毎日です。

休みがあればそこに予定を入れてしまうので、

『何もない休日』

というのは、なかなか難しいです。

とは言え、ずっと頑張り続けるというのも無理な話で。

むしろ通常より意識して、休憩時間を大切にするようにしています。

最近の息抜きは、もっぱら、ゲームと漫画です。

ゲームはゲーム師匠が用意してくれた、

『モンスターハンターX』

を。

漫画は専属漫画ソムリエが用意してくれた、

『ラーメン発見伝』

を。
休憩時間の過ごし方

おかげで逆に寝不足という噂もありますが、
とにかく充実した1月を過ごせています。