つい先月、『大晦日2014』の記事を書いたと思っていたら、
いつの間にかあっという間、2015年12月31日となってしまいました。

普段、毎日更新するエントリ−は、基本的に、
何日も、場合によっては何ヵ月も推敲を重ねた原稿です。

予め練って作っておいたその文章を、19:00ちょうどに予約投稿しています。

でも、大晦日の記事だけは、当日、書くと決めています。

ただ今、時刻は17:45。

だから、今、ご覧になっていただいているこの文章は、最新型の僕の気持ちです。

先ず。

今年も読んでいただいて、本当にありがとうございました。

毎日続けることができるのは、毎日読んでいただけるからです。

読んで欲しいことがあるから、書くことができます。

その実感は、年々、強まるばかりです。

だからまた明日からも、毎日更新です。

お時間があるとき、是非、のぞきに来てください。

次に。

『今年の運勢と仕事』

を振り返ったとき。

僕の1年とは、まさに以下のエントリ−に尽きると思います。

★何を原動力に伝えるか ーリアクションに依存しない伝達ー

『伝えなくちゃ伝わらない』
『嫌われることを恐れたら何も言えない』
『後になって聴いてないなんて言わせない』
『どうして伝えなかったんだろうとか後悔したくない』
『どう伝えたら良いかなんて分からないけれど、とにかく伝えるしかない』

いつもそれが心にありました。

・ブログデザインの変更
・英文ツイート
・にしきかく新聞

などは、まさに試行錯誤の代表例です。

どれも正解かどうかは分かりません。

いつかの未来に明らかになる効果測定が楽しみです。

次に。

『今年の運勢と自分』

を振り返ったとき。

六白金星として、常に、

・変化
・改善
・工夫

を試し、間違え、戻し、ジタバタした1年でした。

・プロフィール画像の変更
・口ひげとあごひげ
・靴やアクセサリーなどのモノの新調

など、周囲の評価や世間の流行を気にせず、
思いついたことの中で無理なく実行可能なことを、
片っ端から試していって、今にいたります。

ぶっちゃけ、去年の今頃の自分と、大きな変化はないように感じます。

けれど、去年までと同じプロフ写真ではないことは、確かです。

去年とは違う靴を履き、去年とは違う方法で、去年とは違うことをやっています。

そして。

最も大きな変化として。

新しい仲間を迎え入れました。

『子鹿のシャンピエントフ』

です。

子鹿のシャンピエントフという名前の猫です。

それだけで、ライフスタイルもビジネススタイルも、
ガラリと一気に変わってしまいました。

そこには本当に多くのドラマチックな偶然の必然が重なって、
話し始めたら長くなってしまうので、それはまた別の機会に。

写真だけ、いくつか以下に。
01.シャンピ

02.シャンピ

03.シャンピ

最後に。

僕には僕の2015年が、間違いなくそこにあったように、
僕以外の人には僕以外の2015年があったのでしょう。

それ、1度、振り返ってみてください。

カレンダーの上ではもうすぐ大晦日&新年だけれど、
こよみの上では節分&立春が年の変わり目。

あと1ヵ月以上2015年度は残っています。

今このタイミングで今年を振り返っておくのはとても有効。

なぜなら、仮に後悔があったとしても、最後の1月という機会がまだ残っているからです。

まだ、伝えられることがあるはず。

まだ、片付けられることがあるはず。

僕も、同じです。

今年の課題を仕上げる最後の機会として、1月を活かして吉。

と、ここまで書いたところで、18:30となりました。

何とか19:00の更新には間に合いそうです。

みんなの未来が素敵なものになりますように。

どんな2015年だったとしても、その全てが、
明日からの毎日を生きるヒントやきっかけとなりますように。

そうやって目指す先には、素敵な偶然の必然、きっとあります。

それでは☆