新潟市のB級グルメとしては、
イタリアンと並んで有名なのが、
立ち食い蕎麦屋さんのカレーライスです。


名物 万代そば
01.看板

★万代そば

電話:025-246-6432
住所:新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
営業:8時00分から19時00分
定休:元日、2日
駐車:なし



バスの停留所の一角にヒッソリと佇む立ち食い蕎麦屋さん。
JR新潟駅から少し離れた、バスセンターの1Fです。

00.バスセンター



オーダーは券売機です。

お蕎麦・うどん・牛丼など、メニューは色々あります。
02.券売機

今回は迷わず“バスセンターのカレー”を押します。
そのために、ここまでやって来ました。

ミニカレーライス 380円
普通カレーライス 470円
大盛カレーライス 550円
03.普通カレーライス

普通カレーライス、登場。

光が足りなかったのか、写真からは伝わりませんが、
もっと絵の具のように黄色くて、安っぽそうなビジュアルです。

それが、美味しいのです。
お蕎麦屋さんのカレー。
盛りも良いです。
04.蕎麦屋のカレー

朝の10時前に、薄暗いバス乗り場の片隅で、
群馬から来た観光客が、立ってカレーをかっこむ、
その状況や雰囲気が面白くて楽しくて、とても良かったです。
05.バス乗り場の一角

今回はカレーライスにしましたが、
カレーうどん/カレーそば(430円)も、非常に気になります。
06.メニュー

帰り道、地元スーパーマーケットに寄ったら、
こんな商品を見つけたので、自分へのお土産に購入。

バスセンターのカレー(レトルト) 540円
07.バスセンターのカレー

もっと体に良い食べ物や、
もっと高級な食べ物はあると思うのですが、


・あの場所で
・あの雰囲気の中
・立って食べる


という名物カレーライスに、


『ここまで来る価値』


があると思うのです。


そういう味や価格だけじゃない場のエネルギーこそ、
吉方位旅行に最適な選択肢になるのだと、真面目に考えます。


それが吉方位旅行ということならば、
有名グルメガイドに掲載されるような高級レストランや料亭と、
同じくらいの価値がB級グルメに宿る可能性、大ありです。


とは言え、本当に庶民的でカジュアルな選択肢なので、
リラックスし、地元ローカルになったつもりで、
楽しむことができたら運が良いと思います。


それでは☆