白谷雲水峡入口駐車場の手前にある山の中の小さな湧き水です。


益救雲水
01.益救雲水

★益救雲水(やくうんすい)

住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町(白谷雲水峡を目指す道中)
営業:24時間
定休:なし
駐車:なし(路駐して取水)


駐車場からは、500m程度。
勾配もあるので、徒歩だとそこそこの労力。

ただし、一本道なので迷うことはなし。
白谷林道(県道594号)を下ったところにあります。



白谷雲水峡湧水群の1つ。
立派な立て看板があって、素敵に整備されていました。
02.不老長寿の水


いつも身に付けている水晶を、流水でお清め。
お水取りの際、アクセサリーを浄化するのは、
僕にとっての恒例行事です。
03.水晶のお清め

白谷雲水峡は、宮崎駿さんが監督した、


『もののけ姫』


の舞台モデルにもなったと聞き、訪れた土地でした。


もちろん、苔むす豊かな森も素敵だったのですが、
そこに辿り着く前に、この益救雲水と出会い、
そこでもう満足してしまうくらい、
雰囲気のある良いお水でした。


トレッキングの準備を整え、移動手段を確保し、
パートナーと数人で行かないと難しいスポットですが、
機会があれば、強くお勧めしたいです。


それでは☆