かなり前の吉方位旅行レポートになってしまいますが。


遷座100周年の節目の年に、弥彦神社へ行ってきました。


神社だけでなく、その周辺の散策も楽しかったので、以下に。


まずはご挨拶がてら、弥彦神社に参拝を。
01.弥彦神社の一の鳥居

02.参道

03.境内

★越後一宮 彌彦神社

電話:0256-94-2001
住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
定休:なし
駐車:あり



ご挨拶を終え、街に繰り出します。
平日の午前中ということもあってか、人は少なくノンビリ。


小腹が空いたので、こちらへ。
04.狩谷

05.よろずや狩谷

★よろずや 狩谷

電話:0256-94-2104
住所:新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦1999
営業:未確認
定休:未確認
駐車:未確認


お目当ては『イカメンチ』です。
06.イカメンチ

やひこ娘イカメンチ 130円。

具材は、

・イカのミンチ
・挽肉
・タラのすり身
・タマネギ
・やひこ娘(地元特産の枝豆)

これが、予想を超える美味しさで。
07.あげたて

挙げたてをハフハフ。
ビールが欲しくなりました。
あと2、3個いけますが、ランチ前なので我慢。
08.ハフハフ

路地の中に、素敵なツタの家を発見。
09.ツタの家

成沢商店です。
10.成沢商店

★成沢商店

電話:0256-94-2025
住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1298
営業:8時00分から19時00分
定休:年中無休
駐車:なし


お土産用の『カレー豆』を購入。
1袋400円です。
日持ちもするし、軽いし、お勧め。
11.カレー豆

帰って食べてみたら、あまりのクオリティーにビックリ。
あと10個買えば良かったと後悔しました。
というのは、こちら弥彦限定で、お取り寄せは不可。
帰りの駅やサービスエリアでも売ってなかったので、現地で買って吉。
17.弥彦限定カレー豆

路地裏の猫。
写真を撮り終えるまで待っていてくれて。

『吉方位へようこそ』

と言ってくれたのだろうと思い込むことにしました。
12.路地裏の猫

その後、ランチを吉田屋で済ませ、さらに周辺をウロウロ。

聖人清水。
13.聖人清水

14.聖人清水看板

グルリと歩き疲れたところで休憩。

★喫茶つれづれ

電話:0256-94-1823
住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2935-5 米納津屋菓子舗神社通り店内
営業:8時30分から17時00分
定休:年中無休
駐車:なし



良く歩いたので、水出しアイスコーヒーが美味しかったです。
15.水出しアイスコーヒー

わらび餅も素敵でした。
16.わらび餅


他にも地酒やお守りなども購入したのですが、
それは現地に行っていただければ、
いくらでもお好みのものは見つかるはず。

そういう通常ルートとは別に、
僕が吉方位旅行先にてつい寄ってしまうのが、
地元スーパーマーケット。

今回の戦利品はこちら。


三条カレーラーメン。
18.三条カレーラーメン

イタリアン。
19.イタリアン

他にも、群馬とは少し異なる色々な発見があり、
やっぱり吉方位旅行へ出かけたらスーパーだな、と再認識。


まとめとして。


ちょっとお金を出して贅沢にグルメを楽しんだのですが、
今でもハートに残っているのは、イカメンチとカレー豆です。


弥彦と言えばイカメンチとカレー豆。


他の情報は忘れても、イカメンチとカレーは要チェックです。


心の底からお勧め。


それでは☆