感性を高め直感を引き寄せる、学習のエネルギー補給に。


レモンを使った爽やかレシピです。

★こんな時にお勧め

・大切な判断をする前に
・アイデアが必要で閃きが欲しい時
・受験や資格試験などのお勉強の栄養補給に




三碧木気・六白金気・九紫火気のエネルギー補給を狙います。


【材料(2人分)】

・レモン(2個。洗剤を使って皮を2回洗ってからスライス)
・砂糖(200グラム、レモンと同量程度)
・豆乳(200cc、牛乳でも可)
・水(200cc)
01.材料

レモンの皮は、1度の水洗いで済ませるのは凶。
洗剤やシートを使って、2回洗うのがポイントです。
02.レモンの洗浄

【季節の素材】

・春:いちご(ヘタをとっておく)
・夏:ブルーベリー(良く洗っておく)
・秋:柿(皮をむき種をとっておく)
・冬:みかん(皮をむいて房を分けておく)

※今回は、とても安いいちごがあったので、それを使いました。
※夏はやっぱり、ブルーベリーがお勧め。色も綺麗だし。


【作り方】

1.鍋にレモンと砂糖を入れて火を付ける(弱火)。
03.砂糖を加え

2.焦げないように時々かきまぜながら、コトコト煮詰めていく。
04.コトコト煮詰めて

3.トロッとしてきた程度がちょうど良い頃合い(あまり煮詰めると水に溶けにくくなる)。
05.ときどきかきまぜて

4.あら熱が取れたら容器に移して冷蔵庫で保存(ミックスジュースの素が完成)。
06.ミックスジュースの素

5.ミキサーに季節の素材とミックスジュースの素(大さじ1)、水と豆乳を加えて撹拌。
07.いちご

6.グラスに注いで完成。
08.完成

【アレンジ】

★寒い冬の朝は、シロップを熱々のお湯で割ってレモネード。
★シロップを炭酸で割ればレモンスカッシュ。
★ジャムの代わりにパンに付けたり、ヨーグルトにかけたり。
★シロップをチーズにかければワインのお供に。


2015年の開運レシピは他にもあります。


★朝のお目覚めスープ ー 交際の栄養補給に ー
★朝の万能肉味噌ディップ ー 仕事運のエネルギー補給に ー


目的の運に応じて、食べ物からも力を借りながら、
運の荒波を乗り越えて参りましょう。


それでは☆