暦の上では、まだ少し2014年が続きます(2月3日まで)。


とは言え、世界はカレンダーと共に行き進み、
世間はどこも、今年の終わりのムードが漂っていて。


みんな何となくソワソワし、街はキラキラにぎわって、
どもどこかに寂しげな雰囲気がある、今という空気、好きです。


過去を振り返ってちょっと感傷的になりつつ、
未来を見据えて不安と期待が入り交じって、
そういう流れに乗って、僕も年末のご挨拶を。


まず結論から先に。


▼2014年もありがとうございました


今年も多くの方からコメントやご感想をいただき、
毎日の更新の原動力は、尽きることがありませんでした。


西企画は零細で、僕自身微力であり、
マスコミに露出したり、全国で講演を行うことはできず、
唯一の安定したメディアは、このブログとなります。


ところが。


ブログって、どうしても一方通行の自己満足になりがちで。
ドヤ顔で偉そうな講釈を押し付け粋がっている自分の姿が、
書けば書くほどに頭から離れなくなってしまいます。


そんな時、講座にて感想を教えてもらえたり、
一言、コメントをいただけたりする、その都度、救われます。


多くの方から頂くエネルギーで、今年も更新を続けることができました。
謙遜でも比喩でもなく、現実として。
それはきっと来年も、その先も、同じです。


今年も本当にありがとうございました。


▼縁を実感した年


今年は、ブログへのリアクションに限らず、
北海道から沖縄まで、多くの方とのご縁を感じた1年でした。


『2014年は縁の年』


とうアンテナを張って過ごしてきたのだから、
当然と言えば当然のことなのかもしれません。


けれど、2015こよみのご注文メールに添えられたメッセージや、
遠方から届く、ご感想のお手紙を読んでいると、


『ちゃんと繋がり届いているんだなあ』


って、これほど実感できた年はありません。


様々な出会いにも恵まれ、行動範囲が大きくなるだけでなく、
生まれて初めての同窓会というやつ(しかも幹事!)も経験し、
僕が言うのも何なのですが、改めて、


『あ、やっぱり、運ってあるのかもな』


と、縁を通して再認識した1年でした。


▼確かに今年を過ごした証


6月22日。
2014年の最重要期間中にあった甲子の日。


そこから始めた『日記』という新しい習慣は、
ジワジワと大きな影響力を持ち、今に到ります。


この記事も、日記を見返し、様々な出来事を思い出し、書いています。


八ヶ岳や日光などの吉方位旅行の記録も、
色々な人と交わした何気ない会話の一部も、
すっかり忘れていた日々の気付きやヒラメキも、
そこには全て記されていて。


『いつか、運が良くなる日記帳を西企画で作りたい』


という野望から、まず自分で試しに始めてみた実験だったのですが、
様々な細工を施さずとも、通常の日記だけで、
多くの効能を実感することができるので、ある意味、困りました。


▼今年アンテナに引っかかったもの


・ココナッツオイル
・黒にんにく
・マヌカハニー


この3つは、2014年度に何度も多方面から、
まず情報として飛び込んできて、最終的には手に入り、
今も、実際、日々、活用しているものです。


多くの方はそれらを、美容や健康のために利用しているはず。
僕が気になるのは、運への影響で。


オイルも、ニンニクも、蜂蜜も、
過剰摂取は毒ともなる強い食品ですが、
上手く生活に取り入れることで、運が良くなるはず。


と思いながら、今日も自分で人体実験しています。


▼未来を見据えて


2015年は情報発信の年です。


・伝達
・告白
・自己主張


など、様々な形で、個人にも組織にもアウトプットが求められます。


そんな運勢を見据え、僕にとっての自己表現の場である、
このブログの体裁も、より良い発信ツールとして、
今年のうちから整えようと動き始めました。


1.有料サービスへの申し込み
2.記事カテゴリーの見直し
3.デザインの変更


どれもまだ、試行錯誤の途中です。
とりあえず、有料プランにしたことで、PC画面の広告は消えましたが、
まだまだ上手に活用をすることはできていません。


記事カテゴリーの改善も、今は不完全。
デザインに関しては、とりあえず変えてみただけで、
決して、良くなったと言えるものではないはず。


2015年の最重要期間である4月までには、
『これ!』と言える状態に落ち着けようと計画しているので、
もう少しの間、見守っていてください。


ちなみに。


更新の頻度や内容に関しては変更の予定無し。
これからも毎日、19時に、運に関するエントリ−をお届けします。


時事ネタや政治や経済や芸能などの流行に偏り過ぎず、
淡々と、冷静に、九星学や運勢学、方位学や家相学のお話を、
西企画というフィルターを通してご紹介していきます。


▼2015年という未来


長くなってしまったので、最後に。


2014年と2015年は、僕の当初の予想では、
もっと穏やかで、もっと伸びやかで、
かなり前向きな運勢になるはずでした。


なぜなら。


2011年:整理
2012年:協力
2013年:新陳代謝


この3年間が、本当にキツかったので。


整理によって削られるが故に、
協力による総合力が試され、
ようやく乗り越えたはずの破壊と再生の新陳代謝。


だから、四緑木気から三碧木気へと続く今年と来年は、
緑鮮やかに葉が伸び、元気な花が咲く、
成長と発展の2年間になるであろう、というストーリーを描いていました。


ところが。


実際には、大きな自然災害もあり、世はおかしなゴシップで溢れ、
政治も経済も、決して安心感のある、未来に期待できるものではなかった気がします。


それでもなお。


不安に恐れず勇気を奮い立たせ、
自ら率先して一歩目を踏み出し、
新しい世界に飛び出して行く必要がある。


それが2015年という年になりそうです。


自然といつの間にか運が良くなるのではなく、
勇気を出せた人が幸運を掴む2015年。


誰かの後を黙って付いて行けば何とかなるということはなく、
自分が先頭に立って未来を目指すことで道が開ける2015年。


既存の安心や、これまで通りの慣れに依存していたら先はなく、
開発・開拓・挑戦に取り組んだ時、縁が繋がる2015年。


そして。


勇気を出し、先頭に立ち、新しいものと繋がるための、
最も大きな原動力であり後押しになってくれるのが、
2014年に繋いだ縁というエネルギーとなるはず。


今年の人間関係は、楽しいものばかりではなく、
むしろ難しさや辛さや面倒臭さの方が先に立ち、
ゲッソリしてしまったという方も多いはず。


けれど、そこでの縁の苦しみは決して無駄にならず、
今年得た知識や経験や人脈は、
2015年を生き抜く力となって活かされる運勢。


だからやっぱり、いつだって、未来は明るいです。


それぞれが、できることに、できる範囲内で、できるだけ、
自分の速度で取り組んでいけば、幸運と良縁は確かにやってきます。


焦らず、急がず、そのために一足お先に先手を打って、
これからも未来を目指すことにしましょう。


2015年も、どうぞよろしくお願い致します。


それでは☆


西敏央