九星学


非て似なる星、三碧木星と八白土星。


三碧木星と八白土星は、全く異なる性質のように見えて、
実はとても良く似た星であると思います。


それは、僕の主観的な感想及び経験談というだけではなく、
九星学的に、根拠を示すこともできるので、
以下にそれらを理由としていくつか。


▼長男の星と後継者の星


三碧木星は長男の星。
女性に生まれても、三男であったとしても、
家族の中で男性的な長男としての役割を果たすと言われます。


一方。


八白土星は後継者の星。
女性に生まれても、三男であったとしても、
家督や姓や財産や供養を引き継ぐ役割を果たすと言われます。


どちらも微妙に意味合いは異なるけれど、
概ね、同じような立ち回りをすることになります。


長男と後継者は良く似ていると思います。


▼二面性のある星


三碧木星はオンとオフがハッキリしたメリハリの星。
オンとオフでは性格がガラリと変わるタイプ。
例えば、職場と家庭で見せる顔が異なると言われます。


一方。


八白土星も、状況や場面において立場や役割を変える変化の星。
頼りがいのない人の前では頼りがいがあり、
無計画な人と一緒の時は計画的になり、一定ではありません。


メリハリと変化は良く似ていると思います。


▼開拓者と改革者の星


三碧木星は開拓者。
自分の道は自分で切り開くパイオニア。
それは、安定に依存せず、変化を恐れない勇気。


一方。


改革者である八白土星。
現状を良しとせず向上を目指す革命家。
進化の努力で勢いがつき、死ぬまで成長する星。


開拓と改革は良く似ていると思います。


見た目も価値観も全く異なる2つの星だけれど、
その立ち振る舞いや生き様は、共通点がいっぱい見つかります。


仁の三碧木星と義の八白土星。


2つ合わせて仁義の星。


どちらも、異なるアプローチで、同じく世を支える星だと思います。


それでは☆


▼お知らせ 〜2015年1月の新春イベント〜

★2015シリーズ販売開始! 〜こよみ・卓上・壁掛け〜
★新春開運講座ツアー2015(富岡・桐生・千代田)

★新春スペシャル講座2015@千代田 〜九星別の傾向と対策〜

★新春特別鑑定2015@千代田

※お申込みやお問い合わせはリンク先にて詳細をご確認ください。


【質問専用エントリー5】
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事とは関係のない内容でも、
こちらにコメントいただければご返信致します。