『業務上のリサーチ』と『吉方位旅行』を兼ねて、
栃木県までラーメンを食べに行った所、
一度でファンになったお店の紹介です。


麺らいけん
01.麺らいけん


★麺らいけん

住所:栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
電話:028-678-1888
営業:11:00ー15:00 17:30ー20:30 土・日・祝は20:00まで 売切仕舞い
定休:火曜日 月曜夜
駐車:あり(広い駐車場と待ちスペース)



事前の下調べによると、週末や祝日の良い時間帯は、
1時間待ちの大行列もザラという地元繁盛店とのこと。
02.地元繁盛店


ランチタイムは11:00から15:00まで。
長い営業時間中、客足は途切れません。
実際、この日も、14:30の時点で2組待ち!
03.営業時間


中心部(宇都宮)から離れた郊外の立地。
けれど十分な駐車場が確保されているので安心。
00.十分に広い駐車場


行列対策だと思うのですが、トイレは外。
広くて綺麗です。
00.外トイレ


僕は月曜日の13:30に行ったのですが、店内は満席。
そのため、店舗内の待ちスペースで5分だけ待ち。
ランチタイムは外のスペースまで埋まるのでしょう。
00.外の待ちスペース


平日限定セットメニューあり。
04.平日限定セットメニュー


こちらがベーシックなメニュー。
お店の顔が、煮ちゃーしゅー麺 650円。
そしてオススメ&評判なのが、純塩らぁ麺 700円。
05.ベーシックなメニュー


その他にもバリエーションあり。
06.その他の麺メニュー


今時のラーメン事情も考慮済みのようで、つけ麺も。
07.つけ麺もあり


トッピングと、ご飯メニュー(チャーシューを使った丼は好評とのこと)。
08.トッピングとご飯


事前リサーチで評価の高かった純塩らぁ麺をオーダー。
遅めのランチでお腹が空いていたので、
水餃子と煮玉子トッピングとご飯が付くCセットで。

それほど待たされずに登場。
透き通ったスープが綺麗。
とは言え、ただのアッサリ塩味ではなく、
香味油の効果なのか、濃厚でしっかりしたお味。
09.純塩らぁ麺


平打ちの中太縮れ麺(細麺に変更可能)。
プリップリで、スープとも良く絡みます。
10.平打ちの縮れ麺


肩ロースを使っているという、でっかい焼きチャーシュー。
味付けの決めては藻塩。
しっかりした歯ごたえと濃い肉の味が絶妙。
11.焼きチャーシュー


美味しいチャーシューが評判のお店だったのですが、
このシナチクも、とても素晴らしかったです。
12.秀逸なシナチク


しずる感あふれる煮玉子。
こちらのお店は、スープもチャーシューも煮玉子も、
味付けだけでなく、その濃さ(塩加減)が絶妙です。
13.煮玉子


セットの水餃子は、すでに味がついているので、
このまま口に入れてご飯をおっかけます。
14.セットの水餃子


『業務上のリサーチで来ているから』

という大義名分もあるのですが、
どうしても我慢できなくて、
ここからさらに『煮ちゃーしゅー麺』を、
追加でオーダーしてしまいました。

らーめん屋さんで2杯目を頼んだのは初めてです。
(ただ、念のため、麺少なめで)

富岡から遠く離れたこちらのお店に、
次、いつ来れるかも分からないのに、
お店のトップメニューを逃すのは後悔すると思って。

で、やって来たのがこちら。
やはり、透き通ったスープが綺麗。
純塩らぁ麺とは違い、白髪ネギではなく、
細かく刻んだネギが散らしてあります。
15.追加で煮ちゃーしゅー麺


純塩らぁ麺の方が香味油が効いていて濃厚。
一方、こちらは芳醇スッキリという感じのスープ。

プリプリ麺と絡めると、甘ささえ感じる出汁感。

煮ちゃーしゅーは、箸で切れる柔らかさ。
バラ肉をトロトロに煮込んであります。
醤油じょっぱくない、けれど濃厚な味付けです。
16.主役の煮チャーシュー


煮ちゃーしゅー麺の特徴は、
スープに溶け出すチャーシューの旨味で、
お味に深みが増す点とのこと。

確かに、食べ終わった丼を見比べてみると、
スープの色にこれだけの違いがありました。
(左が煮ちゃーしゅー麺、右が純塩らぁ麺)
17.煮チャーシューの影響力


1つは麺少なめとは言え、
1度に2杯のラーメンが食べられたのは、
こちらのスープの美味しさのおかげだと思います。


後味もスッキリです。
女性でも、大盛り、いけるんじゃないかな。


お店へ行ったら、まず記名欄に記入してからウェイティング。
行列を避けるなら、時間をズラして訪問を。


店内は綺麗で、贅沢な席取り(カウンター+机席)。


物腰柔らかく、けれどテキパキした気持ち良い接客。
あれだけ忙しければ、もっとツンケンして良さそうなものの、
行列をどんどんさばきながら、けれど素敵な挨拶やケアができるのは、
繁盛店ならではの腕っぷしを見せつけられた気がします。


車で栃木を目指す際は、とても強くオススメ致します。


それでは☆