高崎でのランチの際、真っ先に思いつくお店です。
地元の味を紹介したい時に友達を連れていきます。


栄寿亭
01.栄寿亭


★栄寿亭(えいじゅてい)

住所:群馬県高崎市あら町7−1
電話:027-322-2740(持ち帰りお弁当なら予約推奨)
営業:11:00ー14:00 17:00ー19:00
定休:金曜日・第3木曜日
駐車:なし(お店裏に3台分あるようですがいつも空きなし)



高崎駅前、地元市街で働く人の胃を満たすお店。
来店だけでなく、お持ち帰りのお弁当も有名。

1919年(大正8年)創業の老舗とのこと。
高崎の人はみんな知っているお店だと思います。
02.オフィス街の有名店


間口は狭いですが、奥に広く長いお店。
ズラッと長いカウンターと、客席の倍はある広い厨房。

入店して、まず目に入るメインのメニューはこちら。
03.メインのメニュー


カツ丼は、A・B・Cの3種。

カツ丼A:玉子なし 430円
カツ丼B:玉子ひき 480円
カツ丼C:玉子なし ジャンボカツ 690円

群馬産の上州もち豚を使用とのこと。
群馬でカツ丼を食べるなら、鹿児島県産の黒豚であることは、
あまり大きなメリットにはなりません。

もち豚、美味しいですよ。
高崎や前橋でグルメを探すなら、
色々なもち豚メニューはお勧めです。

こちらのお店、カツ丼以外のメニューも充実しています。
玉子丼や親子丼、カレーライスにチキンライスなどなど。
毎日のように通う地元の方がいるのでしょうね。
04.カツ丼以外のメニューも充実


オーダーを済ませると、すぐにお新香が登場。
僕はいつも、カツ丼Aです。
05.まずお新香が


タイミングさえ合えば、驚きの早さで丼登場します。
ランチタイムは本当に混雑するので、
11:00の開店と同時か、13:00過ぎが狙い目です。
06.カツ3枚


初めての場合は、玉子なしのカツ丼Aがお勧め。
甘いタレをくぐらせたカツが3つ、
甘いタレをかけた大盛りご飯の上に乗ってきます。
07.タレが決め手


ラードの香りが香ばしいのが、家とお店の大きな違い。
カツが薄めなのは、価格相応。
味は好みが別れるところですが、僕は大好き。
これで430円は安いと思います。
08.サクサクあまあま


週一で通えるのであるならば、オムライスや豚カツ、
カツカレーやハンバーグなども食べてみたいです。


ランチをワンコインで済ますことができる、
ローカルに愛されるお店なので、


『地元名店の絶品カツ丼』


を想像し、ハードルを上げて訪れた方にとってみれば、
チープに感じることもあるようです。


でも、地元の人が地元の素材で作る、
地元の味にこそ価値がある吉方位旅行であるならば、
こちらのお店はピッタリだと思います。


地元で頑張る素敵なお店、美味しく応援します。


それでは☆