富岡にステーキが美味しいお店を見つけました。
僕にとっては『穴場』でしたが、
知る人ぞ知る名店のようです。


ラセール
01.レストラン ラセール


★レストラン ラセール

住所:群馬県富岡市田島318
電話:0274−64−2384
営業:11:30-14:00 17:00-20:30
定休:火曜日
駐車:お店の前に数台(大きな車は駐車しにくい)



道に面しているものの、中央分離帯のある片側2車線のため、
車では下仁田方面からしか入ることができず、
かつ歩道があって、駐車場は小さめです。


しかも、お店は2階。
恐れず迷わず階段を昇ってください。
02.勇気を出して2階へ


散々迷ったあげく、目についたメニューをお願いすることに。
まず1つめが、ハンブルクスパゲティーセット。
ハンバーグ添えのスパゲッティーのこと。
ミニサラダとコーヒーが付いて900円。
03.ハンブルク


それと、本日のランチメニューであるステーキランチ。
スープ・サラダ・ライス・コーヒーが付いて980円。
04.ステーキランチ


どうしてハンバーグ付きのスパゲティーでハンブルク?
気になったのでその場でネット検索してみました。
ドイツのハンブルクでは肉料理が盛ん。
そこのタルタルを焼いたのがハンブルク→ハンバーグの始まり、
と言われているからだそうです。
そんなハンブルクスパゲティーがこちら。
05.ハンブルク登場


いかにも洋食屋、という感じのスパゲッティーと、
ハンバーグのソースの絡みが絶妙。
あえてハンバーグをホロホロに崩し、
パスタと一緒に和えて頂きたくなります。


次に、ステーキ登場。
ベーコンで巻いて成形したスタイル。
06.ステーキ登場


焼き加減はレアでお願いしたのですが、それが絶妙で。
ステーキを焼くのは本当に難しいです。
こちらのお店では、赤身の美味しさ、しっかり味わえました。
07.レアの焼き加減絶妙


建物も内装も古く、非常に年期が入っていますが、
勇気を出して入店してしまえば、店内は広く、
とても贅沢なテーブル配置。


ゆったり、ゆっくり食事を楽しめます。


シェフのご主人は、メニューのラインナップから見て、
こだわりの洋食観をお持ちのように推測します。


ファミレスとは一味も二味も違う、
本当に素晴らしいメニュー構成だと思います。
それだけでも一見の価値アリ。


主に肉料理に自信ありなのかな、と。
ハンバーグとステーキは、
それぞれに複数のバリエーションがあります。


サービス担当の奥様の接客は非常に独特で、
初見ではツンツンな感じがするかも。


が、お皿を下げてもらう時に、


『ごちそうさまでした』


とお伝えしたら、穏やかに微笑んでくださいました。


僕が生まれたすぐ後から続くという、
富岡でずっと昭和の洋食を続けているお店。


肉以外にもメニューは豊富なので、
是非、また再訪したいと思います。


地元で頑張る素敵なお店、美味しく応援します!


それでは☆