ものすごく印象に残る個性的なお蕎麦のお店。
久しぶりに再訪しました。


蕎麦はもちろん、蕎麦湯にも驚かされます。
普通っぽくて普通じゃないオリジナリティー。
ご紹介せずにいられません。


専心庵
01.専心庵


★手打ち蕎麦 専心庵

住所:山梨県甲府市高畑1-13-18
電話:055−233−6095
営業:11:30-14:00 17:30-20:00
駐車:あり(お店前に5台程度)
定休:水曜日

前回のエントリーはこちら。

▼手打ち蕎麦 専心庵 / 山梨 甲府 蕎麦



甲府の中心部からは少し離れている上に、
大通りから細い道へと入り、住宅街の中に佇むお店です。


しっかりした店構えですが、見方によっては隠れ家的名店。
こちらの看板が目印です。
02.住宅街の目印

おしながきはシンプル。
けれど十分にお店のこだわりを感じさせてくれます。
定番のはずの天ぷらがない辺りのポリシー、僕は好きです。
03.おしながき


今回は、色々な蕎麦を楽しみたくて、
蕎麦セット 1,295円を選択。
十割限定と十割生粉(きこ)に蕎麦豆腐の3点セット。
さらにこの日は『新蕎麦』とのことでした。


1枚目の十割限定蕎麦が登場。
色が黒く、麺に凹凸があるのが分かります。
03.1枚目の十割限定蕎麦

細打ちの麺をたぐり、少しツユに付けていただくと、
独特の食感と、しっかりした蕎麦の香りを楽しむことができます。
これって粗挽きだからなのでしょうか。
とにかく、プリンとした粒の食感、とても個性的です。
04.細打ちで独特の質感


2枚目の生粉蕎麦は、蕎麦豆腐と共に登場。
05.2枚目の生粉蕎麦と蕎麦豆腐


生粉蕎麦とは、殻を外して挽いたものとのこと。
確かに、色は白く、スッキリしたお味。
それでも、しっかりした歯ごたえと蕎麦感の強さは、
十分なパンチ力があると思います。
06.やはり細打ち、白い麺


蕎麦豆腐には、かつお節に醤油ではなく、
きな粉と黒蜜がかかっています。
つまり、〆のデザート。
07.蕎麦豆腐はデザート


そして、話題のそば湯が登場。
ドロリとした濃厚なそば湯は、これで1品として成立します。

お湯に後からそば粉を溶いたそば湯を出すお店なら、
他にも経験したことがありますが、
こちらはそういうレベルではない、蕎麦ポタージュです。
08.濃厚そば湯


スープというより、蕎麦の実を味わうような〆のそば湯。
これが忘れられなくて、遠方にも関わらず、2度目の訪問となりました。
09.蕎麦の実を感じる


もそもそお蕎麦は大好きで、
地元にも美味しいお店はありますが、
専心庵には『ここでしか食べることのできない味』があり、
そういうのは、吉方位旅行でのグルメに最適だと思います。


車がなくては訪れにくい立地ではありますが、
機会があれば、是非、計画に入れてみてください。


それでは☆