綺麗なものを見たら、


『きれい!』


って声に出して言える方が、運は良いです。


それができるかどうかで、現在の自分の運の状態を判別できると思います。


綺麗だけに限らず、


★素敵!
★美味しい!
★格好良い!
★素晴らしい!
★気持ち良い!


と、まるで神経反射のように素直に表現できる人は、今、運が良いです。


また、素直に前向きなアウトプットが出来る人は、
これから調子が上がって来る、と予言できます。


仮に、今、運が良いという確かな実感がなかったとしても、
すでに停滞していた運は回復し、未来へリスタートしているから心配ありません。


一方。


汚ないものを見ても、


『きたない!!』


って、言わない方が、運は悪くありません。
また、運が悪くなりません。


人の行いに対しても、物の状態に対しても、その時の感情であっても。


★他人のダメさ
★食べ物の不味さ
★あいつの格好悪さ
★物事の欠点や短所
★現状の気持ち悪さ


を、考えなしに、反射的にプレゼンテーションしてしまう人は、
素直で、正直で、裏表がなくて、人としては素晴らしいのですが、
残念ながら、運は決して良くないと思います。


犬が好きな人を前にして、


『私は犬きらい!』


と宣言するのは、運が悪いです。


作ってもらった料理を1口食べて、


『うわ、不味い!好きじゃない!苦手!』


なんて言えてしまうのは、そうとう運がこじれていると考えられます。


役職や職業による、特殊な立場から、批判を求められ、
指導や助言の一環として、マイナスの情報を提案するのは、
全く問題のないことだし、当然、運への悪影響はないものとします。


そうではなくて。


1.見た
2.聞いた
3.触れた
4.味わった
5.嗅いだ


その直後、反射的に放つネガティブなゴシップは、
例え、誰に言うでもなく言った独り言のような感想だったとしても、
運においては決して良いことではないです。


『無意識的に、考えなくても出ちゃう反応なんだから、仕方ないじゃん』


と思う方もいるかもしれませんが、その生理的な癖は、
意識することによって、軌道修正することは、可能だと思います。


食べる前から、


『美味しい』


って言葉を準備して、食べる。


会う前から、


『素敵』


って言葉を喉に用意して、会う。


勝負は、食べる前に、会う前に、決まってる。


運が良い人は、もしくは運が良くなる人は、
神経反射としてのネガティブワードとは別に、
褒め言葉や、前向きな意見や、楽観的な感想を、
ハートに準備して一歩踏み出している、とも言えます。


それは、建前とか社交辞令とか嘘も方便などの処世術に入るのかもしれませんが、
個人的には、そんな大それたものではなくて。


僕は天の邪鬼でひねくれた構造を持つ人間なので、
素直に何かを認めることができないし、
褒め言葉でさえ曲がってしまうことがあります。


好きな人には意地悪したくなるし、
そのことで相手の愛情を試そうとしたりもします。


『シニカルで辛口の俺様、格好良いでしょ、キメッ』


などと、自慢げに自分以外の何かを攻撃してしまいます、つい。


そういうのは、運が悪いし、悪くなります。


そんな僕でも、事前に準備をしていると、


『美味しい!』
『素敵!』
『素晴らしい!』


と、間髪入れず発信することができます。


何なら、それらの言葉を使うためのチャンスを、
常に探している、と言っても過言ではありません。


予め探しているから、もしもそれを見つけた時は、


『(最上級の味わいじゃなかったとしても)美味しい!』
『(ギネスに乗るほどのことじゃなかったとしても)素敵!』
『(心の底から震えるほどの感動がなかったとしても)素晴らしい!』


と伝えることができます。


調子が悪い時はできませんが、調子が良いと、
何を食べても美味しいし、誰と会っても素敵だし、
何を見ても素晴らしいと言えてしまえます。


上記は、日常における、ちょっとした意識ではありますが、
安価に素早く運の底上げをする、お勧めの手段です。


最近、外出先にて、続けて、反射的な、


『嫌い!』
『不味い!』
『ダメだ!』


を聴く機会があって、もったいないな、残念だな、
それだけで、かなり運が変わるのにな、と感じたので、
エントリーしてみました。


不味いと思う心や、嫌だと感じる価値観を、
否定したり改善したりする必要は、一切無し。


そこは、運に影響しません。


そうではなく、口の反射をコントロールして吉。


素敵な台詞を準備してから、その一歩を踏み出せると、
未来も素敵になってくれると思います。


それでは☆


【発売】2015シリーズ販売開始! 〜こよみ・卓上・壁掛け〜


【告知】開運ドリルワークショップ2015@千代田
2015年の行動計画を一緒に立てましょう!



【質問専用エントリー5】
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事とは関係のない内容でも、
こちらにコメントいただければご返信致します。