吉方位へと旅行に出かけると、良い意味で、


『吉方位へ来たぁ!』


と実感できるようなイベントを目の当たりにすることがあります。


・食事をしようとお店を探していたら、道行く人に、素晴らしいお店を教えてもらえた。
・道に迷ってウロウロしていたら、とても良い温泉に辿り着いた。
・お水取りしていたら、地元の人に、もっと良いスポットを教えてもらえた。


など。


また、吉方位旅行の際には、悪い意味で、


『吉方位へ来たぁ!』


とガックリするような衝撃を食らうこともあります。


・体調が急に悪くなった。
・せっかく吉方位へ来たのに、喧嘩した。
・お財布を落とした!アクセサリーをなくした!盗難に遭った!


など。


僕はそれ、どちらも、吉方位の神様の仕業じゃないかと思っています。


どちらにも共通して言えるのが、


★当初の予定にはない。
★自分が狙い望んだわけではない。
★吉方位きっかけで起こる。


ということ。


吉方位を利用し始めて初期の段階では、
ガックリくるようなアクシデントの方が多いかもしれませんが、
継続している過程で少しずつラッキーな贈り物が増えてくる気がします。


僕は、社会に出て、自分の意志で吉方位を目指すようになってから、
10年程度が経過しましたが、おかげさまで、


『ありがとう、吉方位の神様』


と思えるような美味しさや楽しさや嬉しさ、とても多いです。


もちろん、まだまだ、事故渋滞に巻き込まれたり、
長年の愛用品が壊れたり、すごく嫌な接客をされたりと、
自分の中の悪運の噴出を感じることはありますが、
それでも、かなり穏やかになってきたと感じます。


『吉方位へ来たから良いことが起こる(もしくは悪いことが起こる)』


という方位学のイメージを1度でも持ってしまうと、
そこから先は、思い込みによるプラシーボ効果や、
意識の差による過剰反応などによって、客観的な判断は難しくなるもの。


だから上記はあくまで『個人的な感想』でしかありません。


ただ、30歳過ぎてからの吉方位旅行やお水取りは、本当に外れがなくて、
こういう旅を多くの人と共感できたら良いのにな、と思っています。


僕を良く知っている人なら、分かっていただけると思うのですが、
僕は普段から無愛想だし、日頃の心がけも悪く、
旅先でも引っ込み思案で人見知り、冒険心はありません。


けれど、吉方位だとなぜか、素敵な縁や出来事に恵まれます。


人も、場所も、お天気も、良くしてくれるのは、
きっと吉方位の神様のおかげなんだろうなあ、と思います。


そういう神様がいるかどうかは別として、
少なくとも自分個人の運だけでまかなえるようなラッキーじゃない。


吉方位旅行においては、


『吉方位なのに、どうして?』


というような、ネガティブな印象も確かにあって仕方ないのですが、
その先にある素敵さにたどり着くまで、続けてもらえたら嬉しいです。


続けて行くうちに、自分なりの試行錯誤を経て、
トラブルの除け方やラッキーの引き寄せ方みたいなものを、
無意識的に身に付けて、吉方位の神様と仲良くなれるのではないかと思います。


それでは☆


【質問専用エントリー5】ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事とは関係のない内容でも、
こちらにコメントいただければご返信致します。