特に狙ったわけではないけれど、流れの中で、
素晴らしい夜桜見物の機会がありました。


これは、吉方位で訪れた、桐生市役所。
この場所は、桜の木そのものが立派で、
毎年素晴らしい花を咲かせるのですが、
この日はタイミングが本当に最高で、素敵でした。
01.桐生市役所


あまりに素敵だったので、見るだけでは我慢できず、
最寄りのコンビニまで歩いて日本酒や梅酒を買い込み戻りました。
チーズを肴にストローでお酒をチビチビやっていたら、、、
お世話になっている桐生の大御所と偶然遭遇。
心の準備ができていない&ほろ酔い気分でアワアワしながらも、
『ああ、やっぱり縁てあるんだな』と再確認しました。
02.最高のタイミング


こちらは弊社の近く、貫前神社の夜桜。
03.参道


今年の桜、春の嵐に負けることなく、長持ちだと思いませんか?
04.貫前神社


貫前神社の参道は、急勾配の坂になっているのですが、
下から見上げる桜並木と提灯は、毎年、とても良い雰囲気です。
05.参道




今年の桜は例年より綺麗な気がします。


大雪の被害により折れ、痛々しいままの枝もあるけれど。


いつもより綺麗さを感じます。


理屈っぽく考えると。


四緑“木気”の年だけに、植物の力が強まっているのか。


だとしたら、来年、三碧木気の年は、もっと花の勢いが強まるはず。


四緑木気は樹木に宿る緑のエネルギーに対し、
三碧木気は花や新芽に宿る生命の息吹という区別があるから。


いずれにしても、2014年・2015年と2年続く木気の年。


植物はとても良いエネルギー補給源であると考えられます。


本当に運勢というものがあるとするならば、
土用を控えた4月の今頃、心も体も魂も何となくダルく、
不調を感じている方、少なくないはず。


そこで変に無理をして、気持ちを奮い立たせ頑張ってしまうのではなく、
失った力を取り戻すための休息の時間の過ごし方、
真剣に計画してみること、大切だと思います。


桜の季節が終わった街では、新芽の勢いを浴びて。
桜の季節が始まる街では、お花見や桜吹雪のチャンスを逃さないで。


疲れによるトラブルで、自分に追い打ちをかけないよう、
草や木や花に力を借りて吉。


それでは☆