もうずいぶん前にお知らせをし、お申込み受付をしていた新春開運講座2014。


まだまだずっと先だと思っていたら、あっと言う間に時間は過ぎ、
いよいよ今月となってしまいました。


僕が担当するのは、毎年、『暦の読み方』をテーマに、
どうやって暦の中から運のヒントを探し出すか、
という方法をご紹介してきたし、今回もやはり同じ。


『2014年の運勢と注意事項』


というのは西欽也に任せ、僕は『こよみよみ』に徹する予定です。


ただ、今年の新春開運講座は、これまで以上に工夫を凝らし、
より良い講座を目指していくつかのチャレンジをしてみようと思います。


1.アドリブ勝負ではなく、事前に内容をお知らせ。
2.より現実的でライフスタイルに取り入れやすいこよみの知識をピックアップ。
3.ワンパターンではなく、全ての会場で異なる内容をご紹介。


僕はどうしても台本があるのが苦手で、
講座・講演の規模の大小に関係なく、
お話をする時はその場の成り行きを優先するタイプなのですが、
今回はあらすじとなる見出しだけ、きっちりと定め、
それに従ってお話を進めたいと思います。


具体的には、以下の通り。


【新春開運講座ツアー2014 セットリスト】


▼富岡 1月18日(土)

・本命星別 人間関係の注意事項
・凶方位対策
・良縁を引き寄せるファッション
・ラッキーフード
・運に関わるヘアケア


▼千代田 1月25日(土)

【午前の部】

・本命星別 人間関係の注意事項
・凶方位対策
・良縁を引き寄せるファッション
・10年間の吉方位計画
・金運が高まるお財布との付き合い方

【午後の部】

・本命星別 人間関係の注意事項
・凶方位対策
・良縁を引き寄せるファッション
・吉方位がない時のエネルギー補給
・甲子の日 〜縁を繋げる60日間〜


▼桐生 2月2日(日)

・本命星別 人間関係の注意事項
・凶方位対策
・良縁を引き寄せるファッション
・イヤリーカレンダーを用いた良縁成就プランニング
・土用中は世の中みんなちょっとヘン!



特に興味を持てないような内容もあるかもしれませんが、
全ては2014年の運と縁を整えるために役立つ、こよみの知識の応用です。


ヒントにしてもらえると嬉しいです。


また、千代田会場はすでに午前&午後の部共に満席となってしまいましたが、
富岡会場と桐生会場には、十分なお席が残っています。


プロの音楽家がコンサートをするような素晴らしいホールなので、
ゆったりと椅子に腰掛け、お話を聴いて頂けます。


『富岡でラッキーフードとヘアケアのチェックをしてから、
桐生で良縁計画と土用の注意事項確認』


なんてこともできるので、ご都合さえよろしければ是非。


それでは☆