土用の丑の日に限らず、
昔からの贅沢な栄養補給として。
東村山で生活していた頃に見つけたお店のご紹介を。


はや幸
01.はや幸

★大衆川魚料理 はや幸

住所:東京都東村山市栄町2-30-38
電話:042-394-0805
営業:11:30〜14:00 16:00〜21:30
定休:火曜
駐車:なし(コインパーキングを利用)



西武新宿線久米川駅から徒歩10分程。
駐車場はありませんので、車をご利用の場合は、
すぐ近くのコインパーキングを利用します。
02.パーキング


お店の外観からも分かる通り、『大衆』川魚料理屋さん。
『いかにも精力がつきそうなもの』を食べさせてくれるお店。
03.看板


決して高級料亭のような清潔感と豪華さはありません。
どちらかと言えば古くて汚い『大衆』なお店。
それでもなお、オススメしたい素晴らしさがあります。
04.外メニュー


うな重は全て特上で梅・竹・松(全てキモ吸付き)。
キモ焼は5串で一皿。並と上の2種類。
他にも『カブト焼き』なるこのお店オリジナルのメニューあり。
05.中メニュー1


鰻以外にも、ザッコ、川海老、どじょう、鯉、イナゴなどのメニューあり。
そして精の付く食材として、鰻以上にメジャーな『すっぽん』も。
土用のエネルギー補給のためにあるようなお店です。
06.中メニュー2


うなぎキモ焼 並 700円。
鰻の肝と皮の部分を、串にまき付けるようにして打ち、
ふんわりと焼き上げ、たっぷりのタレに付けてあります。
ビールとの相性抜群です。
ちなみに、こちらのお店に生ビールは無く、瓶ビールのみ。
それもまた、個人的に、好印象だったりします。
07.うなぎキモ焼 並


うな重特上 梅 キモ吸付き。
仮に土用の丑を理由にしてこのうな重を食べられるならば、
『いつでも土用来い!』『早く土用来い!』と開き直れます。
08.鰻重


うな重越しのキモ焼。
ダイエット中の鰻好きは、深夜閲覧注意。
09.鰻重と肝焼き


少し甘めだけどサッパリ感のあるしつこくないタレ。
ふんわり柔らかで、口の中でほどけるよう食感。
パサパサしていないジューシーな焼き加減。
10.一口目


もっと高級でもっと美味しいウナギ屋さんは、
東京都内だけでも他にいっぱいあるかもしれませんが、
このお店は、お店の雰囲気やお店の方の人柄、
また価格帯などトータルで、自分にとってのベスト。


そう考える人は、僕以外にも大勢いるようで、
地元だけでなく、遠く離れた場所からもお客様が訪れる名店とのこと。


うなぎと一緒に頬張る、タレの染み込んだお米は奇跡。


西武新宿線沿線に住まう方がうらやましいです。


それでは☆